【本当においしい赤身肉】まぼろしの和肉「土佐あかうし」をリーズナブルに食べられる専門店!
大阪・東三国に2022年1月にオープンした「赤身肉ステーキダイナー アカウシ 東三国」で、まぼろしのお肉「土佐あかうし」を食べて、そのおいしさに感動。しかも盛りだくさんの内容のコース料理なのにリーズナブルな価格設定。これは行くしかないでしょ。ぜひチェックしてみてください。
まぼろしの和肉「土佐あかうし」とは?
「土佐あかうし」は、高知県の山間部を中心に飼育されている褐色の毛色をした牛で、年間300~400頭しか出荷されていない貴重な品種。市場にわずか0.1%しか流通しないので、”幻の和牛”と言われています。
赤身肉ステーキダイナー アカウシ 東三国
「赤身肉ステーキダイナー アカウシ 東三国」は、大阪に一店舗しかない幻の和牛“土佐あかうし”の専門店です。
店内はこんな感じです。おしゃれですね。
「土佐あかうし」を溶岩石で焼くことで、そのうまみを最大限に味わえるステーキをはじめ、創作料理やワインも楽しめます。
まずはいろいろ少しずつ食べてみたいということで、「お試しコース」をいただいたのでレポートします。
コスパ最強の「お試しコース」を実食
ぶあつい「土佐あかうしのローストビーフ」は、しなやかでジューシー。そのおいしさはキャビアがかすむほど。
「前菜盛り合わせ」は、自家製ピクルス、鯖のリエット、合鴨ロース燻製、スペイン産ハモンセラーノ、にんじん、キノコの醤油マリネなど。ひとつひとつがていねいに作られていて、味わいにも満足。
「土佐あかうしの炙り肉寿司」は、まろやかな酢飯にうま味がたっぷりの「土佐あかうし」がおおいかぶさるようにのせられていて、うなるおいしさ。
「農家さんから直送!新鮮野菜の熔岩焼き」は、新鮮な野菜を特別なグリルで焼いたもので、トリュフ塩や特製マヨネーズをつけて、野菜本来のおいしさが楽しめました。
いよいよ「土佐あかうし 本日の赤身肉ステーキ」です。
この日の部位は「ランプ」。牛の腰、モモ、お尻にかけてとれる上質な赤身肉です。
これを、溶岩石の遠赤外線の力で、噛むたびに肉本来の旨味がじゅわ~っと溢れる幻の和牛赤身肉ステーキに焼き上げます。
あっさりしていて、赤身でもパサつかず弾力があって、とてもおいしい!マッシュポテト、山わさび、瀬戸内の藻(も)塩、ガーリックチップ、オニオンソース等で楽しみました。
かなりおなかがいっぱいになり、シメのパスタ料理は残そうと思っていたのに。
「土佐あかうしの 幸せボロネーゼ」は、タリアテッレの生パスタに、ぷるぷるのお肉入りのソースがたっぷりからんで絶品。ソースまできれいに完食してしまいました。
このコース、税込みで4800円とはリーズナブルだと思いませんか?当日予約もOKなので、気になる方はぜひ。食べる価値ありです!
赤身肉ステーキダイナー アカウシ 東三国
大阪府大阪市淀川区東三国1-1-18 高島マンション 1F
06-6151-2958
JR東淀川駅からすぐ。
大阪メトロ東三国駅からも歩けます。
公式ページ(食べログ)
取材協力:赤身肉ステーキダイナー アカウシ 東三国