Yahoo!ニュース

【会えたらラッキー!】東京の有名神社へお参りしたら「神の化身?」がいました。〜白猫ちゃんに癒される〜

しょうこ癒し/美容 ライター

こんにちは^^

何かと忙しい日々の中、いつも【 癒し】を探している " 癒しライター" のしょうこです。

【出世の石段】で有名。東京の愛宕神社

海外の方にも人気スポット
海外の方にも人気スポット

東京港区にあるこちらの神社。

急な石段があり、この石段を上ると「出世できる」という言い伝えで有名な場所。

多くのビジネスマンたちが訪れています。

上るしかないでしょう!

神社って好き
神社って好き

筆者は東京在住ながら、「そういえば上ったことないな・・・」と思い、これはいかん!と、近くへ訪れた際にお参りすることにしました。


石段の傾斜角度は、まさかの40度!

この急さ、伝わりますか!?
この急さ、伝わりますか!?

神社って、入ると神聖な空気感ですよね。

なんだか気持ちもシャキッと、だけど癒される不思議な場所。

「ご利益ありそう・・」そんな思いで階段を上ろうとしたところ、石段の<急さ>に思わず一人吹き出しちゃいました。

こんなに急なの!?

目の前には石段というより壁。

調べてみたところ、傾斜角度はまさかの<40度>だそう。

体感的には完全に45度で、まるで三角定規をナナメに上るよう。

急すぎて、上りながら思わず "すくむ足" 。怖くて後ろは絶対に振り向けない(笑)

※ちなみに86段だそうです。軽い修行・・・

ん? 神様・・・? 笑

社務所の前に・・・
社務所の前に・・・

何とか石段を上り切り(すごい達成感)本殿への参拝を終え、境内を散策していると、ん?

なんとも可愛い白猫ちゃんが!

神社に「白猫」とは、神の化身??笑

"真っ白" な猫ちゃん、会えたらラッキー!

ぐっすり...の神様?に癒される
ぐっすり...の神様?に癒される

色々な種類の猫ちゃんがいる中で「真っ白」な猫ちゃんに会えたことに、なんとも幸せな気持ちになりました。

気になって調べてみると、この神社に住んでいるようで「会えたらとてもラッキー」な猫ちゃんだったようです。

何も知らずに参拝しましたが、思わず目の前で神様に会えたようでハッピーも倍増〜!!

気持ちよさそうにお昼寝中だったので、起こさないようにそ〜っと眺めてご利益を貰いました。

下りもスリリング!

「こわ〜い!」一段一段、慎重に下りる
「こわ〜い!」一段一段、慎重に下りる


日々の疲れやモヤモヤを清めてくれる神社。

また白猫ちゃんに会いたいな〜。次回の参拝が楽しみです。

石段が急すぎて色んな意味で足が震えたので(運動不足)上る際には気を付けてくださいね。

癒されたい方、出世パワーを貰いたい方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

この記事が「参考になったよ!」「面白かったよ!」って方はハート(いいね)ボタンを押していただけたら、嬉しいです^^

<愛宕神社(あたごじんじゃ)>
住所:〒105-0002 東京都港区愛宕1丁目5−3
社務所:9:00~16:00
電話:03-3431-0327

< 関連記事 / SNS >
思わず回した・・・シュールな猫のガチャガチャが可愛いすぎ!意外な使い方も !?【癒しアイテム】(しょうこ)
SHOKO PAGE ー私と地球とお財布に優しい暮らしー(外部リンク)

癒し/美容 ライター

WEBライター&キャンドル作家。〜わたしと地球にやさしい暮らし〜 をテーマに、ストレスのプロ?な「繊細筆者」が、癒し&美容&サスティナブルにまつわる情報を発信中。

しょうこの最近の記事