【ゆるミニマリスト】1番捨ててよかったコト
こんにちは、ユカです。
『お片づけで、主婦の毎日をもっと楽しく!』をモットーに、家事を時短し、家族でシンプルに暮らすコツをYouTubeやInstagramで発信しています。
今日の記事は、ゆるミニマリストの私が「一番捨ててよかったコト」です。
捨て活歴7年目、4,000個以上のモノを手放した私が一番捨ててよかったコトは「見栄」です。
「人からどう見えているか?」という見栄を手放して、自分の好きに正直に暮らせるようになりました。
見栄を手放してなぜよかったのかと言うと、人からよく見られたいための他人軸のモノ選びではなくて、自分が本当に好きなアイテムを選んで身につけられるようになり、毎日がもっと楽しくなったからです!
今も見栄がゼロかと聞かれると少しはあると思いますが、昔に比べたらかなり減ったと感じています。
カバンの中身
例えば、カバンの中身です。
上の動画「やめてよかった家計管理5選」の後半でもカバンの中のアイテムをお見せしていますが、全てお気に入りのアイテムです。
ブランド品でもノーブランドでも、値段が高くても安くてもOK。値段やブランドに関係なく自分の好きなモノしかないので、毎日大切に使っています。
以前、特に独身の時は、無理してボーナスでブランド品を買ったり、芸能人のどなたかとお揃いだから、という理由でモノを買っていました。
「自分の好き」よりも
・人に自慢したい
・人からよく見られたい
・芸能人とお揃いのアイテム
という他人軸でモノを選ぶことが多かったように思います。
もちろん人によっては「芸能人の方とお揃いであることが嬉しくて日々のモチベーションに繋がっている!」という方もいらっしゃると思います。
持っていることで毎日が楽しくなるなら、持っていてバッチリだと思います!
ただ、私の場合は、例えばブランドバッグを持っていても「身の丈にあってないなー」と思って落ち着かなかったり、逆に「安いから」という理由で買った適当なアイテムは、せっかく買っても雑に扱ってしまったり、使いにくくてモヤモヤしたりしていました。
値段が安くても好きなものは好きだし、逆に値段が高いモノも、仕舞い込まず毎日大切に使ったりしてモノを厳選してからモノとの向き合い方が変わりました。
お金も貯まるように
他に、見栄を手放して良かったことは「お金が貯まるようになったこと」です。
お買い物の頻度が減ったので、支出も減りました。その分、旅行代に使ったり、投資信託の貯蓄に使ったり、モノとして手元に残らなくてもいいのかなと最近は考えるようになりました。
お金の使い方って、正解がないから難しいですよね。
皆さんは捨てて良かったこと、何かありますか??
以前友人と話していたら
・探しモノが減って自由な時間が増えたり
・探しモノが減ってイライラが減ったり
本当に必要なモノだけに厳選して生活するといいことばかりだと思ったりします。
本記事の内容は動画でも紹介しています。
ラジオ形式でお話しているので、移動中や家事の合間にもご覧くださいね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ユカ:捨て活7年目、8割の私物を手放した元汚部屋出身。アラサー3人家族です。
モノが減ると家事も減ることを実感し『家族とスッキリした暮らし』を実現。
SNSでは、家事の時短・捨て活・収納見直し・家計管理などを発信しています。