「捨てないで!」ブロッコリーの芯は食べられる!【簡単でおいしい食べ方】とは?
ぱるとよのおすすめ記事がLINEに届きます!
1週間分の記事をまとめてお届けするぱるとよ「食の知恵を、お手軽に」が4月12日から配信スタート、毎週金曜日の11時47分にお届けします。食材の選び方・保存法からお手軽レシピ、キッチン周りの裏ワザまで盛りだくさん。ぜひ友だち追加してください。
<友だち追加の方法>
■下記リンクをクリックして友だち追加してください
LINEアカウントメディア(外部リンク)
※本リンクは「Yahoo!ニュース エキスパート」との取り組みで特別に設置しています。
ブロッコリーを調理する際、つい捨ててしまいがちな「芯」。実は、この芯には甘みがあり、うまく活用することで美味しい一品に変身します。
今回は、そんなブロッコリーの芯を使った簡単レシピ「ブロッコリーチーズ巻き」をご紹介します。
餃子の皮で包んで焼くだけなので、手軽に作れるおつまみやおかずにぴったりです。ブロッコリーの芯を捨てずに、ぜひ試してみてください。
材料(1人前)
- 小さいブロッコリーの芯 1個分
- ピザ用チーズ 適量
- 餃子の皮 4枚
作り方
1) ブロッコリーの芯の硬い皮を剥きます。
2) 芯を4等分に切ります。細長くカットすると、餃子の皮で包みやすくなります。
3) 沸騰した湯で4分ほど茹でて、芯が柔らかくなるまで火を通します。
4) 餃子の皮の上にピザ用チーズを少量載せ、その上に茹でたブロッコリーの芯を置いて包みます。
5) フライパンに油をひき、包んだ餃子の皮を並べて、表面がカリッとするまで焼きます。
両面をこんがり焼くと、チーズがとろけておいしい仕上がりに。
コツ・注意点
- 餃子の皮で包むときは、皮の端に水をつけることでしっかりと閉じることができます。チーズが溶けて出てこないように、しっかりと包むのがポイントです。
- ブロッコリーの芯の大きさによって、餃子の皮の枚数を調整してください。大きすぎる場合は、さらに小さくカットして使うと包みやすくなります。
まとめ
- ブロッコリーの芯を使って簡単なおつまみを作る。
- 餃子の皮でしっかり包むと、チーズが溶けても崩れにくい。
- ブロッコリーの芯のサイズによって、餃子の皮の枚数を調整。
ブロッコリーの芯を無駄なく使えるだけでなく、簡単に作れて美味しいおかずやおつまみとして活躍します。ブロッコリーの芯を有効活用して下さいね。
【関連記事】(生活に役立つ「食材」の豆知識)
食材の豆知識・裏ワザ・エコ技をご紹介しています。詳しい解説は下の記事(外部サイト)に記載しています。