Yahoo!ニュース

【Excel】7割が知らない?地道にコピペ不要の裏ワザ

nanaExcelマニア

マネするだけでOK!初心者でも今すぐ使えるExcelの仕事術を発信しているナナです。

Excelで複数のセルのデータを1つのセルにまとめたい時、まとめてコピーして貼り付けようとしてもうまくいかなかった、という経験ありませんか?
実は意外と知られていないある方法を使えば、これが一瞬で叶うんです◎

そこで今回は、まとめてコピペする時の裏ワザを紹介していきます!

誰もが一度は陥るExcelのあるある…

上の画像のように、複数のセルにまたがったデータを1つのセルにまとめたい時、B2からB5のセルまでまとめてコピーして、B8のセルにペーストしようとすると、下の画像のようになってしまいますよね…。

そんな時、B2のセルをコピーしてB8にペースト、B3のセルをコピーしてB8にペーストと、地道に貼り付けていった…なんて経験、誰しも一度はあるのではないでしょうか?

ただ、実はExcelにはそんな時に使える便利機能があるんです!

【クリップボード】

名前を聞いたことはあっても、使ってみたことは無いという方も多い「クリップボード」。
この機能を使って、まとめてコピー・ペーストする方法を紹介します。

① 対象の範囲をまとめてコピー

② ツールバー内、ホームタブの一番左下にある「クリップボード」をクリック

すると、下の画像のようにコピーした内容が「クリップボード」内に表示されます。

③ ペーストしたいセルを入力モードにする(ダブルクリック または F2)

④ クリップボード内のデータをクリックしてペースト

まとめてコピーした複数セルのデータを、1つのセルにまとめて貼り付けられました!

まとめ

今回は、複数セルのデータを1つのセルにまとめて貼り付ける方法をご紹介しました!
一度使えば忘れない簡単な方法なので、1つ1つ地道にコピペしていた方は是非明日から使ってみてください!

他にもマネするだけでOKなExcelの仕事術を紹介していくので、Excel初心者の方はぜひチェックしてくださいね!


Excelマニア

マネするだけでOK!今すぐ使えるExcelの仕事術を発信していきます。

nanaの最近の記事