【京都市中京区】9月なのに残暑が厳しすぎるから冷たいかき氷が食べたい!予約がおすすめの人気店
京都生まれ京都育ち、生粋の京都人みやこです。9月も中旬になってきているにも関わらず残暑が衰える気配がありません。猛暑日の日数も昨年を上回り、記録を更新しているようです。早く秋らしい爽やかな気候になってもらいたいものですね。さて今回は、まだまだ暑い日が続くからこそ食べたいかき氷のお店を紹介します。
京都市営地下鉄東西線「二条駅」から徒歩7分、七本松通を上がったところにあるかき氷専門店『京氷菓つらら』。人気のあるお店のため、早めに訪れて整理券をゲットするか、事前に予約してから訪れることをおすすめします。
とてもかわいらしい店内。この日も主に女性のお客様でいっぱいになっていました。
芸能人の方もよく訪れるようで壁にはサインも飾られています。
「完熟マンゴー」1,600円(税込)
今回は、果肉たっぷりの完熟マンゴーをオーダーしました。
ひとくち食べた瞬間に冷たい氷と一緒にマンゴーの濃厚な甘さと芳醇な香りが口の中に広がります。かき氷のふんわりとした氷が、まるでマンゴーの甘さを包み込むように溶け、マンゴーの果汁がしっかりと染み込んでいるため、最後まで味が薄まることなく楽しめました。氷の冷たさとマンゴーのトロピカルな味わいが絶妙に調和しており、まだまだ暑いこの時期にピッタリです。
かき氷は真夏の8月に食べるデザートというイメージでしたが、これからは9月や10月になってもお世話になりそうです。気になる方はチェックしてくださいね。
京氷菓つらら
〒604-8417
京都市中京区西ノ京内畑町22
営業時間:11:00~19:00
定休日 :火曜日
【関連記事】
【京都市山科区】フルーティで自然な甘さが魅力!ここでしか味わえない自家製シロップの『かき氷』