なぜこんな時間に人だかり?夜な夜な繁盛する「とある駅前の専門店」人気商品には「嬉しい秘密」も/藤沢市
2024年1月、「藤沢駅」南口近くにオープンした夜だけ営業するアイス専門店『21時にアイス 湘南藤沢店』。夕食やお酒を飲んだあとにパフェを食べる「締めパフェ」がコンセプトのお店です。
ここが連日夜な夜な人だかり…。
『21時にアイス 湘南藤沢店』の長谷川さんは「オープン当初は行列の日々でした。今は少し落ち着きましたが、それでも毎日お店の前はお客さんであふれます」と話します。
営業時間は16時半から24時。カフェほどの敷居の高さを感じさせない店内には、カウンターとテーブル席を用意。学校帰りの学生・仕事終わりの会社員・子連れのママたちまで、老若男女問わず多くのお客さんで賑わいます。
メニューはベーシックな「ノーマル(450円)」をはじめとした定番商品が20種ほど。このほか季節限定品や店舗限定品があるそうですよ。今回は2024年7月15日までの季節限定品「メロン(はちみつ入り/980円)」にフォーカスします(販売数に限りがあります)。
パフェに使う「ミルクアイス」は『21時にアイス』オリジナルのもの。
長谷川さんは「遅い時間に食べても罪悪感のないすっきりとした味わいです。ネット上では大きく見えるようですが、カップの大きさは女性の手のひらサイズとコンパクトです」と話します。
まずはオリジナルメロンゼリーを敷き詰め、その上にきれいにうず高く流し込まれる「ミルクアイス」。ところが…
それをなぜかスプーンで叩き潰すようにカップにぎゅうぎゅうと押し込んでいく長谷川さん。
「え…?!なぜきれいに巻かれたアイスをわざわざ潰すのですか??」と驚く筆者に、長谷川さんは「メロンを結構な量盛るので、具でアイスが落ちくぼまないよう中央の空洞を埋めるためです」と説明します。
こういった商品を購入した際、パフェ(ソフトクリーム)の真ん中がぽっかり空洞になっていると非常にガッカリする筆者(みなさんどうでしょうか?)。“アイスの穴埋め”はとても嬉しいサービスと言えますよね。笑
そこにメロンと生クリームで山を作ったら…
どこを食べても果肉の味が楽しめる「メロン」の完成です。
「藤沢駅周辺でフルーツやパフェを提供するお店はいくつもありますが、当店は比較的リーズナブルな価格で24時までご提供しています。ぜひ一度お立ち寄りくださいね」と長谷川さん。ご紹介した「メロン」のほか自家製生チョコを使った「濃厚生チョコ(600円)」もおすすめだそうですよ。
夏の夜をワクワクさせるアイス専門店『21時にアイス 湘南藤沢店』。藤沢駅近くにオープンしたのは本当に嬉しい限りです。笑
※新商品の情報は公式 Instagram(外部リンク)で随時発信されます。フォローのうえチェックを。
基本情報
店名:21時にアイス 湘南藤沢店
住所:藤沢市鵠沼石上1-3-1
アクセス:藤沢駅南口より徒歩3分
駐車場:無し(近隣のコインパーキングをご利用ください)
公式 Instagram(外部リンク)
※詳細は『21時にアイス 湘南藤沢店』の公式サイトをご確認ください。
取材・撮影・校正協力
有限会社ティーアンドエム 飲食事業部 中村様
21時にアイス 湘南藤沢店 長谷川様
※21時にアイス 湘南藤沢店様のご協力により、撮影用商品を無償でご提供いただきました。この場をお借りして、心より御礼申し上げます。
いつも「ヤフーニュースエキスパート(藤沢市地域情報)」の記事を読んでくださりありがとうございます。昨年より「毎週日曜の20時10分」に約1週間分の記事をまとめてお届けする「LINEでの配信」がスタートしました。日曜の夜にゆっくり読みたい、藤沢市のグルメ・おでかけ・イベント情報などが満載。ぜひご登録くださいね♪
<友だち追加の方法>
■下記URLをクリックして友だち登録してください。
LINEアカウントメディア(外部リンク)
※本リンクはYahoo!ニュース エキスパートとの取り組みで特別に設置しています。