バターが効いて美味しい!「マルちゃん ガーリックバター醤油味うどん」を実食レビュー
東洋水産は新生活応援シリーズとして「マルちゃん ガーリックバター 醤油味うどん」236円(税抜)を2024年4月8日より発売しています。「新生活が始まり、元気やエネルギーのいる時期にぴったりのがっつりとした味わい」をコンセプトにしているシリーズで、ガーリックバター醤油という背徳感あふれる味付けになっています。
公式HPによると「ポークの旨みをベースにガーリックとバターの風味を利かせた醤油味のスープ」とのこと。実際にどんな味か食べてみました。
1食(91g)当たり405kcal。たんぱく質7.2g・脂質20.2g・炭水化物48.6g・食塩相当量5.3g(めん・かやく1.8g・スープ3.5g)。
スープの原材料には「しょうゆ、植物油、香辛料(にんにく、こしょう)、食塩、砂糖、ポークエキス、デキストリン、乳等を主要原料とする食品、粉末野菜、酵母エキス、たん白加水分解物、香味油脂」が使用されています。
カップの中には液体スープ・粉末スープ・かやくが入っています。
湯戻し時間は5分です。
バターの香りが漂ってきます。
原材料を見るとバターの表記はなかったので、恐らくマーガリンに近いものが入っていると思いますが、バターのような味わいが強いです。ガーリックは弱めで、あまり感じません。醤油バター味なので背徳感はありますが、おいしいことは間違いありません。思ったよりも塩気がなく、まろやかで飲みやすいスープ。
なんとなく、思ったよりもストレートな気がしますが、恐らく赤いきつねと同じ麺だと思われます。原材料の並びが全く同じだったので。麺の量は赤いきつねよりも8g少なめですが、よくわかりませんでした。
味付挽肉、かまぼこ、ねぎが具材として入っています。味付挽肉が思ったよりも入っていて結構満足できました。
王道ともいえる味付けですが、濃厚なバターな味わいが癖になります。ごちそうさまでした