Yahoo!ニュース

(SR400レストア⑥)パテ盛りが苦手なオッサンが挑むSRのタンクの補修の苦戦っぷりを笑ってください

DIY道楽のテツ元プロの溶接工で2児の父。バイク大好き&ママチャリ乗ってます

≪ふかっちゃんの 初期型SR400 復活計画≫ ヤマハ SR400 ファイナル エディッションが出たこの2021年なのに!我が家では1978年式の「SR400初期型」のレストアをやってます。初期型SRの特徴である「ナロータンク」と呼ばれる12Lの細身のタンク。前回の錆落とし&塗装の剥離に続きまして、今回はこのガソリンタンクの凹み補修をやります! ・・・が、実はワタクシ、パテ盛りは苦手なんです~・・・。でもがんばる!!

(YouTubeへのリンクです)【SR400 タンクの凹み補修】パテ盛りは苦手なんです・・・ でも頑張るっ!!≪ふかっちゃんの 初期型SR400 復活計画⑥≫

SR400レストア計画、その第6回目

ガソリンタンクの続きです

前回塗装の剥離を行なったSR400のタンク

オーナーですら知らないタンクの補修跡を発見したり

大小合わせて三ヶ所も凹みを発見したり・・・

なんか、当初より難易度上がっておりますがw

ここからはパテによる補修の開始です

とは言っても、実はワタシ、大のパテ嫌いでございまして…

性格というか、適性と言いますか…

「待つ」苦手な上に細かい作業が苦手で、しまいには硬化剤とか混ぜるときにすぐテキトーな分量にしてしまうという・・・ 「パテ盛り適性検査」なるものがあったらまっさきに不合格を貰ってしまう性格なのです。

そんなワタシが今回挑むのは、一回所も平面がない!という、希少な12Lナロータンク。細身のフォルムはなんとも言えぬ上品なアールで構成されてます。

・・・

俺なんかがパテ盛っちゃって大丈夫なのかしらん??

不安は尽きませんが、逃げててもしょうがないので挑んでみました~!!!

果たしてどんな結果になるか??

この続きは、よかったら動画でチェックしてみてください

↓↓↓  ↓↓↓

(YouTubeへのリンクです)【SR400 タンクの凹み補修】パテ盛りは苦手なんです・・・ でも頑張るっ!!≪ふかっちゃんの 初期型SR400 復活計画⑥≫

元プロの溶接工で2児の父。バイク大好き&ママチャリ乗ってます

はじめまして!「DIY道楽」のテツです。父から「無いものは作る」、母からは道楽者の血を受け継ぎ、何でも作る人生を歩んできました。幼少期から工具を握り、家中の修理・改造を手がけてきました。 趣味は古いバイクや自転車をレストアし、新たな命を吹き込むこと!バイクや自転車(特にママチャリ)、車のレストア、改造、修理、メンテナンスを楽しんでいます。 DIYは金属加工、100ボルト溶接、木工、家のリフォーム、工具の使い方など幅広く取り上げます。高価な工具も良いですが、コスパの高い百均(100円ショップ)の工具の使い勝手もレビューしていきたいと思います。お付き合いのほど、よろしくお願いします!

DIY道楽のテツの最近の記事