【松戸市】松戸で蕎麦を食べるならここ!和風の空間でせいろそばをいただきます
暑い季節はサラッとお蕎麦が食べたくなりませんか?
松戸市でお蕎麦といえば、『そば処 関やど』。
天丼・あなごめしの『関宿屋』、お寿司の『せきやど治平鮨』の系列店で、明治元年に蕎麦屋として開業し、その後明治38年に天丼屋として新装開店した経緯を持つ、歴史あるお店です。
松戸駅西口から徒歩4分ほどにある日本家屋の建物。歴史的なスポットのようにも見えますが、中はちゃんとお蕎麦屋さんです。
店内も和の空間でとても居心地がよいです。窓際の席は中庭を眺めることができます。
メニューは鴨せいろうや天せいろうがおすすめとのこと。
今回は『鴨せいろう』を頼みました。
天せいろうは天ぷらがさくさくとのことで、こちらも気になります。
お昼のピークや土日は混雑することも多いようですが、平日13時すぎは余裕がありました。それでも4組ほど入れ替わり立ち替わりで賑わっています。
お蕎麦は思っていたよりも早く運ばれてきました。
麺がみずみずしくてつるっと食べられます。鴨肉を噛むと旨味が広がり、ネギの香ばしさも合わさって麺の美味しさを引き立てています。
最後に蕎麦湯も美味しくいただきました。
量は男性だと少し物足りなく感じるかもしれません。大盛り(220円)を注文するとよいかなと思いました。
和風の心地よい空間で食べるせいろそば。旅行先で過ごすひとときのような心地を味わうことができました。
基本情報 そば処 関やど
住所:松戸市本町7-2
定休日:月曜日
営業時間:11:30~20:00
HP
※本記事に掲載している情報は、2024年9月時点のものです。