カッとなって暴力を振るう子に効果的だった!教師の実践した効果的な3つの声かけ
お子さんがカッとなって暴力を振るうことがあり、どう対処していいか困ったことはありませんか?ここでは、3つの対処法と、NGな声かけをご紹介します。
1.冷静な対応をする
子どもが手を出しても、あわてずに冷静に対応しましょう。穏やかに言葉をかけます。
効果的な声かけ①
「○○くん、ちょっと落ち着こう」
NGな声かけ①
「なんですぐ手を出すの!」
2.気持ちの言語化
子どもの気持ちを代弁します。言葉にすることで、子ども自身も気づきを得られます。
効果的な声かけ②
「○○くんは○○したくて、手が出ちゃったのかな」
NGな声かけ②
「言い訳するんじゃない!」
3.代替案の提示
適切な行動例を具体的に示しましょう。手本を見せることで、子どもは新しい対応策を学べます。
効果的な声かけ③
「怒って叩きたくなったんだね。そんな時は、その場から離れたらいいんじゃない?」
NGな声かけ③
「言ってもわからないんだったら、叩くしかないね!」
まとめ
適切な言葉がけと冷静な対応で、必ず解決への道は開けるはずです。焦らず子どもの気持ちに寄り添い、ゆっくりと一緒に乗り越えていきましょう。
最後まで読んでくださりありがとうございます
私のプロフィールや他の記事もぜひご覧になってください。よかったら、下にある「学びがある」「わかりやすい」「新しい視点」のどれかのボタンをタップしてください。「フォロー」していただけると、嬉しいです!