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【ヤマハ パッソルのプチレストア】走行中に「ぽろっ」と落ちるウィンカーレンズ対策!!

DIY道楽のテツ元プロの溶接工で2児の父。バイク大好き&ママチャリ乗ってます

#旧車 #レストア #スクーター 
≪不定期にやってくるご近所さんの「ヤマハ パッソル」お気軽不定期ぷちレストア日記≫
今回は、「走行中、いつの間にか落っこちてしまうウィンカーレンズ対策」やりたいと思います! ・・・それにしても、ウィンカーレンズの脱落とは。まさかそんなに緩いハズないでしょ~なんて思ったら、いやこれが実際に緩いんですよっ!! ネジやボルト締めでなければ、スクリュー式でもない模様。てことで、ここはひとつ「リプロ品」で対策していきたいと思います~!

(YouTubeへのリンクです)→ 【ヤマハ パッソル】走行中にウィンカーレンズが脱落!するトラブルを解決してみます♪≪隣のパッソル君②≫ 旧車スクーター☆ぷちレストア

皆さんこんにちは!DIY道楽のテツです。
ただいま、ヤマハ DT50(初期型?)をレストアしております。

≪不定期にやってくるご近所さんの「ヤマハ パッソル」お気軽不定期ぷちレストア日記≫
★今回の内容
 ・トラブル!走っているとウィンカーレンズが「ぽろっ」と落ちるらしい?
 ・ユルユルなウィンカーレンズの構造について
 ・対策部品の「リプロ ウインカー オーリング」
 ・Oリング取付で復活!これで安心して走れる♪

落っこちるウィンカー?どれだけ緩いの?

走行中に落っこちる?そんなことがあるのかしらん? と、疑ってみたものの、実際にパッソル君のウィンカーレンズに触れてびっくり。

ちょっと触ったら本当に「ポロリ」とはずれてしまいました・・・ ええぇ?マジかい!? そりゃ、こんなに緩かったら走行中に落っこちるよね~!

◆どうやらこのゴムの劣化(硬化)が原因か??

でも、いくら旧車とはいえ発売当初からウィンカーレンズが落っこちてたわけじゃないでしょ?

そんなわけで原因を調べてみると、そもそも構造的にボルトやねじによる固定ではなくて、ウィンカーレンズ自体にらせん状の溝がきってあって、ウィンカー本体にある凸に引っかかるカタチで、ねじ込み式になってる模様。

で、ねじこんだ時に何かしらの抵抗(ゴムの摩擦)があってはじめて固定されるのだけど、このゴムの経年劣化による硬化が原因で、ウィンカーレンズが保持されなくなってるんですね~・・・

◆てことで「リプロ品」を買ってみた!

劣化してるなら交換すればよし!と言えるのは、まだ年式が新しいバイクだからいえること。このパッソル君くらい古くなると、こういった細かい部品がもう手に入りません。ついでに言うと、頼みの綱のパーツリストも手に入らないで、試しに「パッソル ウィンカー パッキン」で調べてみたら・・・ 

おお! あるではないですか!? 『パッソル用 リプロ ウィンカーOリング』となっ!!

・・・

「リプロ」ってなんぞや??・・・?

無知な自分は一瞬かたまりましたが、どうやらリプロとは、Reproduction(リプロダクション)の略だそうで。つまりは、メーカーで廃盤になった部品を一般のメーカーや有志が新たに作り直して販売している品物のことのようです。

それはありがたい・・・!地獄に仏とはまさにこのこと!

てことで、これが件の「パッソル用 リプロ ウィンカーOリング」

「パッソル用 リプロ ウィンカーOリング」
「パッソル用 リプロ ウィンカーOリング」

Oリング、4個入りで¥1,600。正直、チクリとくるお値段だけど、背に腹は代えられまっせん。手に入るだけ有難いっ!!

◆Oリングの威力がスゴすぎる・・・!

交換はいたって簡単。Oリングなので、ウィンカーレンズにそのままはめ込んでやればOKです。純正のY字型のゴムが残っている場合、かなり硬化していてそのままだと取り外しが難しいですが、無理にコジるとウィンカーレンズのほうが割れる危険があるので、ドライヤーやお湯で温めてやったほうが簡単に取れると思います。

てことで、Oリングを入れたウィンカーレンズをはめ込んでみると・・・

おお!

違いがわかります。

ウィンカー本体にねじ込む段階ですでに「ギュギュっ」とした抵抗感があって、Oリング無しでは1/16回転くらいしか締め込めなかったのが、1/4回転くらい締めこむことができます。最後のほうはかなりチカラを要するのでかなりの抵抗感。

これだけ締まってくれれば、走行中に落っこちることはもうないでしょう~!!! ありがとう!リプロウィンカーレンズO-リング!!

◆【後半】オーナーさんからのパッソル君ぷちレストアお品書き

というわけで、今回はウインカーレンズが落っこちるというトラブルを解決いたしました

だけど、これはほんの序の口

むしろパッソル君のプチレストアはこれから始まります

まずはバックミラー

そしてステップのマット

ハンドルのグリップ

シートの表皮

すっかりくすんでしまった白い部品達を真っ白に戻したいのですが、果たしてこれらの部品を手に入れることができるでしょうか??

そして、もっと難易度が高そうなのがこちら→ エンジンのインナーパーツ

シリンダーのガスケットやピストン、そしてピストンリングやピストンピン

これらはエンジンパーツの流用も含めて色々探していきたいと思います~!!

(YouTubeへのリンクです)→ 【ヤマハ パッソル】走行中にウィンカーレンズが脱落!するトラブルを解決してみます♪≪隣のパッソル君②≫ 旧車スクーター☆ぷちレストア

元プロの溶接工で2児の父。バイク大好き&ママチャリ乗ってます

こんにちは!DIY道楽のテツです。 父から「無いものは作る」精神、母からは道楽者の血を受け継いだ47歳二児の父です。 趣味は古いバイクや自転車をレストアして新たな命を吹き込むこと!バイクや自転車(特にママチャリ)、車のレストア、改造、修理、メンテナンスを楽しんでいます。また、何かを育てたり維持管理するのも好きなので、家庭菜園や掃除もやっています。 DIYは金属加工、100ボルト溶接、木工、家のリフォーム、工具の使い方など幅広く取り上げます。高価な工具も良いですが、コスパの高い百均(100円ショップ)の工具の使い勝手もレビューしていきたいと思います。お付き合いのほど、よろしくお願いします!

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