カップ麺とは思えない太麺!「明星 麺神カップ 魚介豚骨醤油」を実食レビュー
明星の麺神(めがみ)シリーズといえばもはや生麺と呼べるほど麺にこだわった、ブランドシリーズとして確立しています。
そんな麺神シリーズから「麺神カップ 魚介豚骨醤油」が2024年3月18日に新商品として発売開始。
公式HPによると「新製法でもっちり食感になった極太麺と、豚・鶏ベースに鰹・ニボシ・鯖の魚介の旨みを凝縮したスープが相性抜群です。」という本商品。実際にどんな味か食べてみました。
1食(99g)当たり383kcal。たんぱく質12.0g・脂質7.6g・炭水化物66.7g・食塩相当量6.5g(めん・かやく2.5g・スープ4.0g)。
スープの原材料には「ポークエキス、糖類、デキストリン、豚脂、食塩、たん白加水分解物、かつおエキス、しょうゆ、かつおぶし粉末、植物油脂、チキンエキス、にぼし粉末、香味調味料、香辛料(ガーリック、ジンジャー)、さばぶし粉末」が使用されています。
ふたの上には麺神の雫といった油がついています。
湯戻し時間は5分です。
完成品はこちら。魚介系のいい香りが漂ってきますね。
スープは魚介系の出汁と豚骨系の出汁の、調和は悪くありません。思ったよりも濃厚ではなく、さらっと飲める感じです。もう少し魚介系の出汁が強くてもよかった気がします。ちなみに粘度は低く、さらっとしているのが特徴です。
まるでうどんのような太さの麺は食べ応えがあり、コシもそれなりに強いです。ただ、麺がぬるっとしていて、少し気持ち悪いです。
チャーシューとネギが入っていますが、量が少なくあまり強調していませんでした。もう少しチャーシューが欲しかったですね。
肝心の麺にぬめりを感じたため、筆者はあまり好みではないカップ麺でした。ごちそうさまでした。