Yahoo!ニュース

【怪しげ】武蔵浦和の1日限定スイーツ工場直売会ZENに行った結果・・・

浦和たまこさいたま市地域メディア「浦和URA日記」管理人(さいたま市)

武蔵浦和にて1日限定のスイーツ工場直売イベントが2021年4月18日(日)に行われました。

こちらのイベント、以前にも絶妙に違う場所で開催されたことがあります。

わたしの知る範囲では武蔵浦和エリアで大体1年に1回ペースで見かけています。

しかしネットで調べてみると、謎が多く、そもそもどこのケーキ工場なのかもいまいち不明な七不思議的イベントです。

開催は1日限定で、時間も1時間半~2時間程度。

超短くてレアなイベントなのです・・・!

気になるラインナップ

今回は「洋菓子工場ZEN」の工場直売会ということで、通常2000円程度のケーキたちが1000円くらいになります。

どこまで本当のお値段なのかわからないのですが、大幅値引きにはついつい目がいってしまいますね。

ちなみにわたしはこの店名でのイベントを見かけるのは初めてでした。

以前は「北海道スイーツファーム」という名前でイベントをやっていました。

チラシデザインや電話番号が一緒だったので、大本は一緒だと見ていいでしょう。

1番の目玉は限定80個、880円の特濃レアチーズケーキ!

他にもティラミスやプリン、ロールケーキなどの販売もあります。

基本は冷凍されていて3ヶ月程度保存が可能。

常温のケーキも用意があります。

実はこちらのケーキはイベントだけでなく、FAXでも購入可能となっています(笑)

アイデンティティが崩壊しているような気もしなくもない・・・

噂のイベントに行ってみた

開催のお触れがあるたびにわたしのブログでもアクセス激増で大人気となっていたこちらのイベント。

ついにわたしはその実態を暴くべく現地調査へ・・・!

ちなみに開催は数日前に近所にポスティングされるだけ。

ネット上での告知は見かけたことがなく、地域に住まう選ばれし者のみが開催を知れるレアなイベントなのです。

販売開始時刻に現場へ行ってみるとすでに行列が!

今回は「朝日新聞サービスアンカーASA浦和南部」にて開催でした。

駐輪場あり。自転車は店舗前に停めてOK!という会場でした。

毎回開催場所は変わるので要注意です。

どうやら「朝日新聞サービスアンカーASA浦和南部」の店舗をお借りして、ケーキ販売を行っている模様。

会場には冷凍ケースが2つと、常温ケーキコーナー、そしてレジがあるだけの質素なつくりでした。

販売開始時刻に並んで、25分くらいたってやっとお会計できました!

ケーキはおいしいのかガチ検証

今回は騙されたと思って特濃レアチーズケーキとカタラーナという冷凍焼きプリンを購入。

これだけで2000円くらいになります。

レアチーズケーキは数量限定80個で通常1700円が税込みで950円。

1時間半の販売で80個なので割と全員にまかなえる数量かと思います。

ケーキはたしかに美味しい・・・けど、スイーツってある程度のレベルであれば大差がないように感じてしまうわたし。

スーパーのケーキでもこのくらいのものはありそうです。

結局工場直売のアドバンテージは検証できないのであった・・・

賞味期限は5ヶ月後になっていました。

日持ち良すぎ(笑)

数量限定の冷凍焼きプリンは限定25個

通常1460円がなんと!1058円でした。

コストコとかで売っている超巨大サイズのプリンだと思えば1000円の出費も全然痛くない。

まったくもって後悔はない。

なにも懐疑的になる要素なんかないんだ!と自分に言い聞かせ、いざ実食!
プリン味が濃厚でカラメルもほろ苦くてこれは美味しい!

冷凍のままだとシャリシャリしてあまり美味しくないので、きちんと解凍することをおすすめします!

はたして工場直売イベントは怪しかったのか!?

噂によると、イベントの主催は「株式会社快善プロジェクト」と言って、イベント集客をしている会社なんだとか。

普段は戸建て不動産などを会場に、工場直売ケーキを買いに来た人へたくみに不動産営業をするとか・・・

今回の会場は不動産じゃないので思いっきり油断していましたが、最後にやっぱり洗礼を受けました。

なんと、お会計時にケーキとともに、朝日新聞様の取り扱い紙などの資料をがっつりいただきました。

やはり噂は本当だった!

会場が毎回変わるのもクライアントが毎回変わるためですね。

ちなみに営業は全然しつこくなく、書店で本を買ったときに勝手にスピードラーニングの広告を入れられるのと同じレベルの控えめさ。

それにしても果たしてこのイベントでどのくらいの成約があるのやら・・・

次回の開催にもご期待ください。

さいたま市地域メディア「浦和URA日記」管理人(さいたま市)

「さいたま浦和グルメなび:たまこ」としてインスタグラムで活動。さいたま市の地域メディア「浦和URA日記」も運営しています。さいたま市の浦和を中心に大宮・さいたま新都心の新店・閉店・グルメ情報を2015年から発信中。アラサーOL視点でおひとりさまグルメやデートに使えるお店をご紹介します。

浦和たまこの最近の記事