【おしゃれ手帳】NHK「あさイチ」で話題!ルーズリーフミニにアイテムの写真を貼るおしゃれ手帳!
暑かった夏もようやく、ようやく終わりつつある感じですね。
こんにちは。デジアナリスト・手帳評論家・歌手の舘神龍彦(たてがみたつひこ)です。
今回は、以前やって好評だったおしゃれ手帳 の作り方の続きです。
おしゃれ手帳とは
おしゃれ手帳は、ルーズリーフミニ(マルマン)に、iNSPiC(キヤノン)でプリントした服や帽子、靴の写真を貼り付けてつくる、ワードローブの記録帳です。
記録するだけでなく、ルーズリーフの特長を生かして、アイテム同士の組み合わせを机上で試せるのもポイント。
一度やったら、ずっと続けたくなる。
文具を使ったおしゃれテクニック。そして1つのアイテムととことん付き合う。組み合わせの楽しさを発見する。いろいろな魅力を持った方法です。
まず靴をみがく
これから秋です。おしゃれの季節到来です。帽子から靴まで、またジャケットやコートなどを組み合わせて楽しめます。
ともあれ、要は靴です。靴の印象はバカにできません。
そこで靴を磨きましょう。革靴の場合は、ほこりをはらって、ミンクオイルを塗りましょう。
あらためて写真を撮る
そして撮影します。
撮影するのはiPhoneなどのスマホで大丈夫です。
これにキヤノンのiNSPiCをBluetooth接続してプリント。そしてプリントしてルーズリーフミニに貼り付けます。
貼るのはルーズリーフミニをバインダーに綴じたときの左側部分。
右側には購入日(わかれば)や、メインテナンス日、またメーカーや価格などを書いておきます。
これを繰り返します。手持ちの革靴やスニーカーについてメインテナンスをして写真を撮り、ルーズリーフミニに貼る。そして情報を記録する。この繰り返しです。
そして組み合わせる
できあがったルーズリーフミニは、ボトムの写真と組み合わせてみます。
そして、コーディネイトがうまくできるかどうかを見てみましょう。
ジャケットや帽子とも組み合わせてみます。
すると、「これはいけるかも」という新しい組み合わせが見えてくるかも知れません。
それを試してみましょう。
おしゃれ手帳をやってみると、こういう試行錯誤を机の上でできるようになります。
そして、足りないアイテムや重複しているアイテムに気がつくのです。
なので、まずは靴からです。
靴を磨き、撮影してキヤノンiNSPiCでプリント。そして貼る。
まずこれをやってみましょう。
おしゃれ手帳については、このnoteでも解説しています。