これまでと同じでいいの?? マスク時代の香水研究
こんにちは!
香水のスペシャリスト、調香師のゆうかです。
今回はマスクと香水についてです。
2020年に発生した新型コロナウイルス感染症拡大に伴って、多くの方が現在もマスクをつけて生活をしていると思います。
もちろん私もほぼ毎日、マスクをつけて生活しています。
そしてふと思いました。
「マスクをつけることがスタンダードになりつつある今、香水のつけ方も以前と同じでいいのかな??」
と。
そこで、マスクをしている時と外した時の感じ方の違いはどのようなものかを実験してみたところ、思いがけない結果になりました!
実験してみた!
実験方法は、香水を2種類(ライトなもの、ディープなもの)用意してマスクをした場合としていない場合でどの程度体感に差が出るのかを試してみる、という、ものです。
使用したマスクは市販の不織布のものです。
試した香水の一つめ(画像右)は比較的ライトなタイプのフローラルの香り。二つめ(画像左)はディープなタイプのオリエンタルの香りです。
早速、マスクをした状態で一つめの香りを肌つけてみました。
腕にワンプッシュしましたが、鼻から少し離れると(30センチ程度)いつもなら香って来るはずの香りが殆ど感じられません!
鼻の近くに近づけると、やっと香水をつけていることがわかる程度です。
マスクを外すといつも通り、香水をつけていることがしっかりとわかります。
この結果にはかなり驚きました。
二つめの香りをつけてみます。
こちらはかなり濃いめの香り。普段マスク無しでつける際には少し場面を選ぶような香りです。
マスクをつけた状態でひと吹きしてみると、先ほどと同じくらいの距離でもこちらは香りを感じることができました。
ですがマスクを外すとしっかり濃厚な香りを感じられます。やはり、こちらもマスクをつけることによって香りを感じにくくなっていることがわかります。
驚きの結果に!
2つのタイプの香りで実験をしてみましたが、体感としては、マスクをした状態では香りは半分程度に感じられました。
少しは感じにくくなっているかなと思っていましたが、思った以上にマスクによって香りの感じ方は変化するのだなということがわかりました。
また物理的に遮蔽されていることだけではなく、マスクそのものの臭いがあるため一層香りを感じにくくなっているのではないかと思います。
マスク時代の香水のつけ方
では、マスクをしている間は香りを楽しめないの??というとそんなことはありません!
自分や周りを含め、ほぼマスクを外す機会が無いような場面では、軽めの香り(ライトフローラル、シトラス、マリンなど)は上半身にいつもより多め、オードトワレやオーデコロンであれば倍程度つけてみることをおすすめします。
重めの香り(リッチフローラル、オリエンタル、グルマンなど)は、強い香りの調節方法として鼻から距離のある下半身につけることをおすすめしていますが、マスクをつけている場面では手首や胸元あたりにワンプッシュくらいでちょうどいいのではないかと思います。
マスクをしていても香りのおしゃれは楽しみたいですし、これからも楽しんで欲しい!と思っています。
ぜひ、取り入れてみてください♪
今回の内容を動画でも配信しています。
YouTube動画 【調香師・優香の香水講座92】これまでと同じでいいの?? マスク時代の香水研究