Yahoo!ニュース

【京都市西京区】涼しげな音色に誘われて。600個の風鈴が夏の境内を彩る|松尾大社の風鈴祈願

Mamiトラベルフォトライター/世界遺産めぐり(京都市)

松尾大社の風鈴祈願

京都の西を守護する白虎の社、あるいはお酒の神様を祀る神社として有名な松尾大社

夏になると松尾大社を囲む山がより一層青々と輝き、清々しい気持ちにさせてくれます。

楼門の近くまで来ると、何やら涼しげな音色が聞こえてきます。

その音色に誘われるように手水舎に近づくと、たくさんの風鈴が飾られていました。

こちらは「風鈴祈願 招福除災の音」というもので、松尾大社の八朔祭が行われる9月3日まで境内に供えられます。

“鈴”は神代の昔より神事にも用いられ、音の“涼しき”より名付けられました。
その音色は神様をお慰めすると同時に、ご自身の罪穢れを祓い、清々しくするものと伝えられます。
日々の穏やかな願いを短冊に記し、風鈴の音色と共に皆様の祈りを松尾山の風が大神様にお届けします。。。

短冊祈願料は500円。

近くにお越しの際は、願いを短冊に託されてみてはいかがでしょうか。

松尾大社
京都市西京区嵐山宮町3

関連記事

【京都市西京区】1日10食限定の桃のフレンチトーストで口福に浸る。松尾大社横にオープンした北欧カフェ

トラベルフォトライター/世界遺産めぐり(京都市)

旅ブログ「それは、世界遺産がきっかけだった。」にて、旅のお役立ち情報を発信中。世界遺産巡りを中心に気ままに世界を旅し、気に入った異国の街で、暮らすように旅することも。これまでの旅の経験を生かして、国内、特に京都の魅力をお届けしていきます。京都で暮らしはじめてから、着物や日本茶にも目覚めました。

Mamiの最近の記事