すぐに心が折れる子に効果的だった!教師が実践した効果的な3つの声かけ
お子さんがすぐに「無理...」と投げ出してしまうことがありませんか?新しいことにチャレンジするたびに、挫折を経験するお子さんは決して少なくありません。ここでは、子どもの「挫折しがち」への3つの寄り添い方と、NGな声かけをご紹介します。上手な言葉がけひとつで、子どもの自信は育てられるはずです。
1.がんばりを認める
子どもが投げ出す前に労いの言葉をかけましょう。子どもの努力を認めることで、自信につながります。
効果的な声かけ①
「○○くん、ここまでがんばったのはすごいことだよ」
NGな声かけ①
「そんなことですぐあきらめるな!」
2.一緒に乗り越える声かけをする
子どもと一緒に頑張ることを伝えましょう。子どもは親の理解と支えを実感できます。
効果的な声かけ②
「大丈夫、ママ(パパ)と一緒にやろう」
NGな声かけ②
「自分でできるまでやらなきゃ」
3.気分転換を促す
気分転換するよう提案します。リフレッシュすることで、子どもの気持ちが前向きになるはずです。
効果的な声かけ③
「一旦休憩して、気分転換しよう」
NGな声かけ③
「もうやめちゃダメだよ」
まとめ
子どものつまずきは、誰の家庭にもあることです。焦らず、子どもの気持ちに寄り添いながら、一緒に挑戦を楽しめる関係を築けるよう心がけましょう。小さな一歩を大切にしながら、ゆっくりと前に進んでいきましょう。
最後まで読んでくださりありがとうございます
私のプロフィールや他の記事もぜひご覧になってください。よかったら、下にある「学びがある」「わかりやすい」「新しい視点」のどれかのボタンをタップしてください。「フォロー」していただけると、嬉しいです!