身近なキッチングッズを使って、2色のそぼろ弁当をきれいな市松模様にする方法とは!
毎年必ず作っている、春のモザイク弁当を紹介します。
ごはんの上に鶏そぼろと卵そぼろを市松模様にのせて、春のモチーフの食材を並べる可愛らしいお弁当です。
この市松模様をきれいに作るのは難しそうに見えますが、フライパン用のアルミホイルを使えば簡単に作ることができるんです。
フライパン用のアルミホイルをお弁当箱に合わせて型どり、ひとマスの大きさを作ります。
普通のアルミホイルでも出来ますが、フライパン用は米粒がくっつかず、きれいに仕上がります。
ごはんを詰め、ひとマスの大きさに作ったホイルを市松模様に並べ、卵そぼろをのせます。
ホイルをゆっくり剥がします。
卵そぼろの上にホイルをのせて、鶏そぼろをのせます。
ホイルを剥がしたら、きれいな市松模様ができました!このままでも十分かわいいです。
好きな食材で飾ると華やかになります。
今回は、かんたん酢とゆかりを混ぜた液に半日漬けた桜色の大根や、赤ウィンナーのいちご、菜の花のお浸しなどをのせました。
かわいい春のモザイク弁当の出来上がりです。
お弁当作りの参考になれば幸いです。
工程を動画で観たい方はこちらをご覧ください。→Instagramのリール動画
料理制作動画や写真は主にInstagramにあります。
フォローいただけますと嬉しいです。