【40代・50代必見】痩せたいのに痩せられない人のヤバい特徴3選
ダイエットに挑戦してもなかなか結果が出なくて「もう無理だ…」と悩んでいませんか?
こんにちは、一級プロフェッショナルダイエットアドバイザーのナイトです。45歳のときに一年間でウエストをマイナス9.5センチ、体重を8.4キロ減らすことに成功しました。たくさんの同世代の方を見てきた筆者が感じた事は、アラフィフ世代は特に思考や行動のパターンに原因があることが多かったです。あなたも痩せたいなら、今回お伝えする3つの特徴をチェックしておいてください。これを知れば、あなたもダイエットの成功に一歩近づけるはずです。
1. 自分のやり方を盲信する
「この頑固じじい!」と高齢者に対して腹を立てた経験はないですか?高齢者ではなくとも。多くの人は歳をとると、自分が信じている事を盲信しがち。ダイエット法についても同じです。しかし、身体は年齢とともに常に変化し、年齢や生活環境によっても必要なアプローチは異なります。そしてダイエットの常識も、変わり続けています。それなのに、頑固に一つの方法に固執することで、現在の自分に最適な方法を見つけることが難しくなってしまうのはとても勿体無いです。
対策
新しい情報や専門家の意見をつねに取り入れ、物事を柔軟に考えることが重要です。定期的に新しい情報を取り入れ、必要に応じてやり方を調整しましょう。
2. 自分には知識があると思っている
特におじさんに多いのが、自分のプライドです。ダイエットだけでなく、自分は若いやつより物知りだ!ダイエットの方法なんて教わらなくてもわかっている!という思い込みが逆に障害となることもあります。
その思い込みが、新しい情報や方法に対して閉鎖的になり、結果的にダイエットの成功を妨げる原因になっている場合が多いです。
対策
常に学び続ける姿勢を持ちましょう。ダイエットに関する最新の研究や成功事例をチェックし、年下からも教わって、自分の知識を改める姿勢が大切です。
3. 自分は無理だと決めつける
年齢を言い訳にしたり、ダイエット以外の過去の失敗経験などを理由に、「自分はどうせ痩せることができない」と決めつけてしまうことがあります。誰にでも失敗はあるし、成功だってあります。それなのに無理だと決めつける思考は、あなたのモチベーションを低下させ、結果的に努力を手放す原因となります。
対策
あなたは大丈夫です。何歳になっても諦める必要なんてありません。常にポジティブな思考を持ち、自分自身を「私は大丈夫」と励ますことが重要です。小さなことでもいいので成功体験を思い出して自信を取り戻し、継続する力を持ちましょう。仲間を見つけ、一緒に取り組むことで、孤独を感じずに続けることができるようにしましょう。
まとめ
以上、「痩せたいのに痩せられない人のヤバい特徴3選」のご紹介でした。40代50代はまだまだ人生において旅半ばです。「病気しないで若々しく、長生きする!」と心に決めて、人生を歩んでいってください。きっと、充実した毎日が送れるはずです。
次回はもっと役に立つ記事を書くので、ご期待ください!「いいね」と「フォロー」をお願いします。ナイトでした。