【京都市西京区】洛西桂川周辺には独創的な居酒屋や割烹がいっぱい! 美味しいと思う店5選
京都の西山山麓を2024年5月17日に散策していると、稲作農家では、代掻きなどの作業も終わって、そろそろ田植えも始まる温暖な季節となってきましたね。さて、これからは、おいしい逸品を食べながら生ビールで一杯やりたい時期でもあります。桂川周辺で美味しいと思う居酒屋や割烹をまとめてみました。
まさに隠れ家風の割烹「嵐人」は、先代と合せて約28年、嵐山の地で地元の人たちに愛されてきた店です。現在は京料理を中心としたイタリアンなど、様々な逸品を振舞う居酒屋として展開しておられます。他ではなかなか食べられない「刺身くらげ」を見つけて注文すると、あのふにゃふにゃのイメージがあるくらげが、こんなにも身が引き締まったコリコリ感があるのかと驚かされました。何を食べても美味しい。メニューは80種以上あります。
旬感食彩 嵐人(外部リンク)京都市西京区嵐山朝月町43 グレーヒル嵐山 1F 075-864-0190
「龍馬本店」は、新鮮魚介料理と地酒・焼酎が充実した居酒屋。店内に入ると、何より若々しいスタッフらの掛け声が威勢があってここちよい。総席数は85席あるのだそう。「いったいどれだけ逸品や酒類があるんやろ」とまず驚かされたのが、店内中に貼られている筆書きで書かれた数えきれないメニューの多さです。「白身魚のかぶら蒸し」や「イサキの西京焼き」と〆には高知県南国市「ヤマサキ農場」から直送の柚子の香りがする「玉子かけごはん」を注文。美味すぎて酒もどんどん進みます。ヒレ酒は継ぎ酒もお願いしました。
「龍馬本店」(外部リンク)京都市西京区松室中溝町 ハイツサンモア1F 075-391-9090
松尾橋のある桂川の河畔にある昔ながらの風情ある雰囲気の割烹「旬菜 おばんざい みずき」は、甘海老や天然縞あじ、剣先いかなどのお造り、鱧の皮の和え物、牛バラ肉のビール煮、ほう葉焼き、丹波京赤地鶏のTKGなど何を食べても美味しい。美味い筈です! 明石さんは、13年間の修業の後、17年に亘って黄桜グループの祥風楼や治六亭、カッパカントリーなどで料理長を歴任し、13年前にこの地に店を構えました。店は仲睦まじい好隆さんと倫子さん夫妻と揚げ物などを担当する娘さんのはるなさんで切り盛りされています。
「旬菜 おばんざい みずき」京都市右京区梅津大縄場町6−29 075-202-4074
国道9号線千代原口から阪急桂駅へ向かう閑静な住宅街の道路沿いにある「お食事処 やよい」で、ハート、肝、むね、さしみの「とりお造り盛り合わせ」を頼んでみると、盛り付けもさながら、一目で瑞々しい新鮮さが伝わってきます。広島など全国の産地を厳選して、朝獲りをすぐに配達してもらっているのだとか。新鮮な馬刺しも食べられます。定食類もオーソドックスな定食のようで、丁寧に調理されたプロの仕事やなというのが分かります。昼呑みもできますよ!
「お食事処 やよい」京都市西京区桂千代原町67-103 090-9096-4419(片田)
苔寺や鈴虫寺に至る参道の閑静な住宅街に、京丹波の素材にこだわり、余計なものを一切加えないだし巻き卵やおばんざいの昼呑みもできる店があります。鰹と穴子のだし巻きを注文すると、これが信じられないくらい柔らかくて薄い衣が何重にも丁寧に巻かれていて、食べると口の中で濃い卵のうま味が剥がれ落ちていくような美味すぎる逸品。中に巻かれた具材もいい仕事をしています。みずほファームの卵をまるまる2個、ほぼ卵黄のみを使用しただし巻屋さんの本気のプリンも絶品です。
「出し巻工房 すゑひろ」(外部リンク)京都市西京区松尾大利町80−1 075-950-2388
美味しいグルメいっぱいの京都西山桂川周辺へお越しください!