あれ背徳?想像と違う…日清新作「どん兵衛 味噌バタークリーミーうどん」を実食!
2023年2月13日に日清は「どん兵衛 味噌バタークリーミーうどん」235円(税込)を新発売しました。日清が販売している「背徳の麺トリオ」の1品で「チーズ! ニンニク! 背脂!」魅惑の食材を組み合わせた味になっています。
カップヌードルのチーズバタークリーミーカレーを食べてみましたが、背徳でありながら重くなく美味しかったですね。
そこで気になるのがどん兵衛の「味噌バタークリーミーうどん」の味です。早速購入。公式HPによると「「日清のどん兵衛」から背徳感あふれるメニューが登場! 味噌ベースのクリーミーなつゆにバターとニンニクの風味を加えた、"コクうま" な味わいが特長です。」とのことです。
また、事前に口コミを調べてみたところ、バターの旨みがあって美味しいと高評価でした。期待が膨らみますね。
1食(88g)あたり409kcal。炭水化物は51.5gで食塩相当量は5.6g(めん・かやく1.5g、スープ4.1g)。どん兵衛きつねうどんの麺が74gにたいして、今回のどん兵衛は66gと少なめです。
食塩・クリーミングパウダー・豚脂・粉末みそなどがスープの原材料に使用されています。
後入れ粉末スープ・バターオイル・かやくがカップに入っていました。
麺の湯戻し時間は5分です。
完成品がこちら。あれ?あまりニンニク臭くないですね。
まずはスープから。人工甘味料のような甘い匂いが結構きつく、味もあまりクリーミーではなく肩透かしをくらいます。また、ニンニクの香りや味も弱く、イメージとは異なります。最後にかけたオイルのおかげか、バターの味が強く塩バター味といえます。味噌については全く強調していないため、言われても味噌味だと分からないほど。背徳と言われるほどこってりもしていないため、名前負けしている印象です。
どん兵衛独特のストレートでありながらモチモチしてしている麺は健在です。普通のどん兵衛との違いはよく分かりませんが、もう少し量が欲しかったところです。
味付き豚ミンチ・揚げ玉・ねぎが入った具材は揚げ玉の量が多く、味付き豚ミンチはカップヌードルの方が多かったように思えます。具材の量もイマイチですし、大きさも少し小さいです。
背徳シリーズの「どん兵衛 味噌バタークリーミーうどん」を食べましたが、あまり背徳感がなく、イマイチなカップ麺でした。カップヌードルの方は美味しいですけどね…
ごちそうさまでした。