iPhoneアプリのレビューに開発者が返信できるように。アプリから直接レビューの投稿にも対応
本日Appleが公開したiOS 10.3のリリースノートの内容から、『App Store』に投稿されたユーザーからのレビューに対してアプリの開発者が直接返信できる機能が追加されることが分かりました。
同様の機能はAndroidアプリの配信サービス『Google Play』ではすでに提供されているものですが、これまでiPhoneのApp Storeにはありませんでした。
このためiPhoneアプリの場合、開発者はユーザーからの「使い方が分からない★1」、「最高のアプリです★1」といった低評価レビューに対してサポートすることができない状態でしたが、実装後は適切なサポートが行えるようになり、アプリの評価を改善できるようになります。
反面、こうした返信サポートを行わないアプリ開発者のアプリに対しては「質問を書いても対応してくれない★1」といった類の低評価レビューがつくことも予想でき、レビューへのサポートが行える一方で負担が増えることにつながります。
アプリからレビューを直接投稿できるように
また、iOS 10.3からはアプリからApp Storeに遷移することなく直接レビューを投稿できるAPIも提供されるとのことです。
こちらはアプリをよく使うヘビーユーザーからの高評価レビューを獲得できやすくなるため、アプリ開発者には喜ばれそうです。