今人気の洗剤ホームリセットとウタマロクリーナーは何が違うの?徹底比較してみました。
こんにちは。時短家事コーディネーター整理収納アドバイザーのAyakaです。今回は、今人気の洗剤ホームリセットと昔から根強い人気のウタマロクリーナーを比較してみたいと思います。
洗剤の成分や、使い心地などいろんな角度から比較していきますのでご参考になれたら嬉しいです!
成分の違い
ウタマロクリーナー
- 中性洗剤
- 界面活性剤5%
- アルキルベタイン(両性イオン系界面活性剤)
ホームリセット
- 中性洗剤
- 界面活性剤0,4%
- アルキルアミンオキシド(両性イオン系界面活性剤)
同じ中性洗剤なのに何が違うの?
ここで注目したいのが、界面活性剤の配合率と、もう一つの界面活性剤。
両性イオン系界面活性剤
2つとも両性イオン系界面活性剤なんですが、実はアルキルアミンオキシドとアルキルベタインでは効果のあるウィルスが違うようなんです。
ホームリセットに含まれるアルキルアミンオキシドは高い洗浄力があると言われています。
なのでホームリセットの方には除菌も一緒にできる!とパッケージにも書いてあるんだと思います。
界面活性剤
ただ界面活性剤がウタマロクリーナーが5%と多く配合されているので、油汚れや頑固な汚れはウタマロクリーナーの方がしっかりと落とせます。
どう使い分けよう?
なんとなく成分の違いがわかったところでどうやって使い分けよう?って考えてしまいますよね。
ホームリセットは除菌力が高いので、毎日こまめにお掃除をしたい人。要は油汚れ等をため込まない方に向いていると思います。
家電のお掃除もできるので、冷蔵庫の中や電子レンジの中、また換気扇周りそしてIHコンロ周りなど。
毎日キッチンを綺麗にリセットしたい。そんな時に使う洗剤を探している方にもってこいです!
そして速乾性があるのと、拭きあとがサラサラしますので気軽に使えるスプレーです。
ウタマロクリーナーはガンコな油汚れや水回りのお掃除にも使えます。日々のお掃除にももちろん使用できますが、大掃除に大活躍!といえる洗剤だと思います。
中性洗剤なので素材を痛める心配も少なく、ひどい汚れも落としてくれる洗剤です。
香り
また香りに敏感な方もいらっしゃると思うので少し触れておきますね。
香りができるだけ少ない方が良い方はホームリセットがおすすめです。かなり微量な香りなのでペットゲージ周りのお掃除や、ダイニングテーブルの拭き掃除にも良いですよ。