まるで帆立のコース料理!秋葉原で出会った感動の上行った極上つけ麺。ああなんて日だ、そう!ほたて日和だ
麺ターテイナー藤のラーメン食べある記
東京ラーメン旅。7軒目に訪麺したのは千代田区、秋葉原にあります《Tokyo Style Noodle ほたて日和》さんへ訪麺してきました!
ほたて日和さん(以下略)は秋葉原駅から少し歩いた所にあり超がつくほどの人気店。当日の朝から記帳し予定時間に戻るスタイル(現状)。訪麺したのは土曜日。早朝には当日の予約が埋まったらしい(汗)
【メニュー】
メインはつけ麺、黒(醤油)or白(塩)の2種類があります。相当悩みましたが今回は白を頂くことにしました!
【ラーメン】
ほたて、ほたて、ほたてがいーっぱいなつけ麺がセットで着丼!彩りも良く見た目から美味しそうすぎる、しかもコレで1250円は安すぎではなかろうか!幸せ!もう早く食べたい!!もう我慢なりません(笑)
【『美味しい食べ方』のPOPに沿って食べてみます】
まず食べ始めは別皿の帆立のカルパッチョをいただくのが食べ方のオススメ。
一口で頬張るとこんなに甘い帆立は食べた事ない!なんだこりゃあってなりました(笑)ビックリするぐらい帆立が甘かったです。これ最初に食べたらこの後どーするねんっ!ってなりました。もう幸せ
【つけ汁】
つけ汁は帆立の旨味が響きわたるもの、バチッとキマる塩っけ。昆布水を纏った麺と中和されるので丁度いい塩梅で口に入る。帆立の香りが鼻を突き抜ける!帆立特有の滋味深さが離れませんっ。白ネギの甘さが強い塩みを和らげ良かった。
つけ汁の中には帆立が2個もかくれんぼしてました。嬉しいサプライズ
【麺】
ふすま入り中太平打ちストレート全粒粉麺。
とろみの強い旨味と香り広がる昆布水に浸かり滑らかの上を行くチュルチュル感、良すぎる。程よいコシ、ツルモチ食感がたまらなかったです。
しっかり小麦の風味も感じると共に昆布の旨味が重なりつけ汁に浸す前から既にラーメンとして完成しちゃってる(笑)
【別皿にて味変アイテムも用意されてます】
鰹塩を麺に少しまぶして啜れば芳醇な鰹の香りと甘さを感じる塩が麺とマッチング。もうこれで出汁ラーメン!おいしい!!!
次は麺にワサビをちょこんとのせて啜る。昆布とわさびの和のコントラスト、辛さが鼻をツーンと抜ける。けれど昆布の香りも一緒に感じる。おいおい(汗)麺足りなくなっちゃうよ〜(笑)
更にハーブも添えられていて爽やかな香りと共に少し洋風に寄ったテイストも味わえました。
7月から9月の間(訪麺時は9月)はかぼすの果汁も添えられており、麺と合わせて食べれば柑橘の酸味が口の奥からヨダレを引っ張り出して美味しいを脳から感じれました。
ようやくつけ汁と合わせる事が出来た(笑)旨味が爆発!言い表せられない『すごい』の一言。美味すぎた、ははっ
【トッピング】
麺の上にはしっとり小ぶりな鶏ムネチャーシューにモッチモチな美味しい豚肩ロースのチャーシュー。小松菜かな?青菜が添えられてました。
後は表面を炙られた帆立、ここにもいる。
玉子は割れてしまったもので有難く頂戴させて頂きました。
ほぼ特製の様な形で頂く事ができ、全力で堪能!
つけ麺を食べながらコース料理を頂いている様な感覚。
この予約時間のセットは常連さんが多く店内はあたたかい陽気な雰囲気、楽しい会話もありつつ心地よい。
何よりオペレーションがいい!丁寧な説明に笑顔が素敵。
接客、おもてなし、雰囲気。どれも素晴らしく大変気持ちよく食事ができました。
何度でも来たい!そう思える素晴らしいお店でした。
今回ご紹介したお店はコチラ
Tokyo Style Noodle ほたて日和
住所:東京都千代田区神田佐久間町2-25
営業時間:月~金 11:00-14:40 17:30-19:50 土日祝11:00-15:20 16:50-18:30
注意! 記帳予約制 当日朝店舗前で記帳
定休日:水曜日
駐車場:無し