Yahoo!ニュース

【日本人には謎】韓国ドラマによく出てくる不思議な行動 Part15:屋上に人が住んでる 他

トリリンガルのトミ韓国語講師/YouTuber

いつも「韓国ドラマによく出てくる不思議な行動」シリーズを読んでくださるみなさ~ん!

みなさんのおかげでなんと!シリーズ第15弾まできましたよ~!本当にありがとうございます

そして、過去にお届けした第1弾から14弾までもこちらにありますので、まだ読んだことがないという方はぜひ、こちらも読んでみてくださいね☆

それでは、今回も韓国ドラマのなかの不思議を一緒に見ていきましょう!

さっそく、ひとつめの不思議から見てみましょう~!

「屋上に人が住んでいる」

主人公が建物の屋上に住んでいる韓国ドラマって結構多くないですか?

「屋根部屋のネコ」とか「屋根部屋のプリンス」など、タイトルに屋根部屋とつくドラマもありますよね。

そう、あの屋上の家は「屋根部屋」と呼ばれる住居で、韓国語では「옥탑방(オクタッパン)」といいます。

屋上っていうことは最上階!夜景を見ることもできるし、外でビールを飲んだり、お肉を焼いて食べたり、結構楽しそうだなぁ~と思っていたのですが…

日本人が思うイメージと実際の住み心地にはかなりギャップがあるようです。

韓国では屋根部屋というと貧しい、苦労人が住む部屋といったイメージがあります。

映画「パラサイト 半地下の家族」では、主人公一家が日の光も差し込まない、窓からは人の足元しか見えず、スマホの電波も届かない、大雨になれば浸水してしまうような劣悪な「半地下」という住居に住んでいましたよね。

「屋根部屋」もそれと似たような感じで家賃は安いけど、住み心地が悪いということが多いようです。

もとから建物の屋上に屋根部屋が作られていることは少なく、大家さんがあとから家賃収入を増やすために増築したという場合が多いです。そのため、簡易的な造りの部屋が多いようです。

夏は日差しを直に受けるのでメチャクチャ暑くなりますし、反対に冬は風を遮るものもなく、冷たい風に吹きさらされて室内でもかなり寒いといいます。

また屋上なのでトイレやシャワーなど水の出が悪かったり、階段の上り下りがキツイ、荷物を運ぶのが大変といったデメリットもあります。

ドラマのなかでは屋根部屋に住んでいる主人公が広い屋上のスペースを自由に使ってガーデニングや菜園を楽しんでいることもありますが、ほかの階の住人の物干しスペースを兼ねている場合は人の出入りもあって、すべて自由に屋上を使えるわけではないようです。

ドラマを見ているとヒロインのような屋根部屋暮らしに憧れることもありますが、実際に住むにはなかなか厳しい住環境のようですね…

それでは、つぎの不思議にうつりましょう!

「ごはんの上におかずをのせてあげる」

人のご飯やスプーンの上におかずをのせてあげるシーン。韓国ドラマのあちこちで目にしますが、日本人には謎の行動ですよね?!

食事中、いきなり自分のご飯の上におかずを置かれたらビックリしてしまいますよね!

でも、韓国では相手のご飯やスプーンの上におかずをおいてあげるのは、なんと愛情表現のひとつなんです!誰にでもしてあげるわけではなく、大事な人、大切な人にしかしません!

親が子供にしてあげることが多いですかね。あとは恋人や夫婦、義理の親がお婿さんやお嫁さんにしてあげることもあります。

目上の人が目下の人にしてあげることが多いようです。「あなたを大切に思っている、可愛がっているよ~」という証なんですね。

日本でも、お客さんをもてなすときなどには「さあ、さあ遠慮せずにどうぞ~」とか「さあ、たくさん食べて、食べて」と相手に勧めることはありますが、韓国は表現の仕方がものすごくダイレクトですね!

これが韓国では愛情表現のひとつなんだと知っていればまだしも…何も知らなかったら、いきなり手で小さく裂いたキムチや手でほぐした焼き魚をのせられたら「えぇっ~!」と声を上げてしまいそうですよね。

相手にしてみれば、「大切な人だから、たくさん食べてほしい」と思ってくれてのことでしょうが…

もし、韓国の人と親しくなって相手が自分のご飯におかずをのせてくれたら、「この人はこんなにも私のことを大切に思ってくれているんだな~」とまず、その気持ちをありがたく受け入れましょう!笑

「韓国ドラマによく出てくる不思議な行動」シリーズ第14弾の「『会うやいなやご飯食べた?』って聞く」のところでも紹介しましたが、韓国の人は「ご飯を食べること」をものすごく大事に考えているんですね。

「ご飯食べた?」と聞くのは、相手がちゃんと食事をとっているか心配して、気にかけているから。おかずをご飯にのせてあげるのも「しっかり食べてね、たくさん食べてね」という相手を思う気持ちから。韓国ならではの思いやり・愛情表現ですね~!

いかがでしたか?

これからもみなさんに楽しんでいただけるような韓国ドラマのなかの不思議を探していきたいと思います!

どうぞ、お楽しみに~♪

ーーー

今回の記事で韓国・韓国語に関心を持たれた方がいましたら、YouTubeで私と一緒に韓国語を学んでみませんか?

全くのゼロからでも学べる、無料の韓国語講座を配信中です!

韓国語講師/YouTuber

韓国語講師YouTuber 登録者12万人!|韓国語講座修了者800人以上|ハン検1級→一発合格・2次試験満点|TOPIK 6級|TOEIC 985点|史上初のTOPIK広報大使|横浜領事館パートナー|ハングルの覚えかた図鑑 著者|キム・ヒチョル팬|3児の母!

トリリンガルのトミの最近の記事