学童文具シェアNo.1のイオンが売り場を改革! 買い物の失敗が起きづらい工夫に「ここまでやる!?」
現在すでに、学童文具の売上シェアNo.1を誇るイオン。しかし、お客さんがより快適に買い物ができるように、2023年11月にイオン新船橋店の住まいと暮らしの売り場全体を、最新モデルにリニューアルしました。この最新モデルは、今後、他店舗でも導入される可能性があります。
2023年11月22日に行われた「イオンリテール売り場改革 戦略発表会」にて取材させていただきました。
■これまでお試しできなかった文具を、店頭で試せるように
住まいと暮らしの売り場全体が、新モデルに変わったイオン新船橋店。壁の高い位置にはたくさんの文房具が飾ってあり、遠くからでも文具売り場だということがわかります。
さらに文具が試せる「タッチ&トライ!」コーナーをより充実させました。通常、文具のお試しといえば、ペンが定番ですね。しかしペンにとどまらず、ハサミやホッチキス、穴あきパンチまで試せる仕様に変わりました!
子供が怪我をしないように、ハサミには安全カバーがついています。切り心地がわかるように、ダンボールも用意されていました。「こ、ここまでします!?」と、正直私は驚いてしまいました。
ただ実際に使ってみると「見た目よりスムーズに動く」など、わかることも多いです。ハサミのパッケージには、たいてい使用感が書いてあります。たとえば、このハサミなら「刃先でも軽いキレ味」です。
実際使用すると、たしかに「刃先でも軽いキレ味」を体感することができます。しかしそれ以上に微細な部分がわかるんですね。「刃先でも軽いキレ味」という文章を見た時にイメージした切り心地と、実際の体感にわずかながらズレがあることがわかりました。
もしかしたらこのズレが大きい商品もあるかもしれません。だからこそ試してから買えば、そういったズレがなく購入することができます。
■ホッチキスも穴あきパンチも試せる
ホッチキスコーナーにも、試せるホッチキスが陳列。それぞれを比較し、より自分好みのホッチキスを見つけることができます。
さらに穴あきパンチも発見。
試せる文具売り場はとても楽しいです!
■なぜ、ハサミやホッチキス? 担当者に聞いてみた
なぜ、ハサミやホッチキスなどの文具をお試し商品として選んだかを、担当者に伺いました。
「本当は全ての文具を試せるようにしたいという思いがあります。そのなかで実現がしやすかったのが、ハサミ、ホッチキス、穴あきパンチでした。磁力マグネットもパッケージから出して、実物を並べています」
試すことで「購入したけど失敗だった…」ということも減りそうです。
今回の取り組みは、イオン新船橋店でのみの導入。現在は検証中の段階です。新船橋店の検証結果をもとに他の店舗にも広めていくことを、イオンは検討しています。