オートバイのあれこれ『“ケルンの衝撃”をも上回る!?』
全国1,000万人のバイク好きたちへ送るこのコーナー。
今日は『“ケルンの衝撃”をも上回る!?』をテーマにお話ししようと思います。
「スズキの衝撃的なオートバイ」と聞いて、みなさんはまず何を思い浮かべるでしょうか。
おそらくは「カタナ!」と答える人が最も多いことでしょう。
たしかに「カタナ」こと『GSX1100S KATANA』は、デビュー時にその斬新(奇抜?)すぎるスタイリングで世間の度肝を抜きました。
デビューから40年以上が経った今も、その独特なフォルムは見ていて飽きないほどですね。
ただスズキには、このカタナにも全く劣らない、かなり攻めたスタイルのオートバイが他にありました。
『GSX400X インパルス』です!
もう言葉で説明するより、上の画像を見てもらったほうが早いでしょうね。
何より強烈なのが、朱色のフレーム。
デビュー時(1986年)にはGSX400Xのことを「東京タワー」なんて茶化していた人も少なくなかったようですが、たしかにこのフレームは東京タワーの鉄骨部分に似ている気がします。
80年代のスズキは1100カタナに始まり、初のレプリカモデル『RG250ガンマ』を作ったり、油冷エンジンを開発したりと、他のどのメーカーよりも攻めの姿勢を貫いていたわけですが、その“攻め”がデザイン面に映し出されたのが、このGSX400Xだったといっていいかもしれません。
そしてまた、GSX400Xのパワーユニットにもスズキの攻勢は息づいていました。
エンジン形式自体はオーソドックスな4スト並列4気筒なのですが、何とその冷却方式が水冷・油冷・空冷の3つを織り混ぜたハイブリッド方式だったのです!
最も熱を持つエンジンヘッドは水冷、シリンダーは空冷、そして腰下(クランクシャフト等)は油冷となっており、スズキはこのシステムを『SATCS(SUZUKI Advanced Three-way Cooling System)』と名付けていました。
何とも複雑というか、お金がかかっていそうというか…、いかにも当時っぽいバブリーなメカニズムに思えますね。
当時はレプリカブーム最盛期で、ネイキッドスタイルのGSX400Xはあまり人気が出ませんでしたが、存在感という点では同時代の他のオートバイに全く劣っていなかったでしょう。
GSX400Xはまさに、“IMPULSE(=衝撃)”なオートバイだったと言えます。