Yahoo!ニュース

「これでたった700円」開店と同時に次々客が訪れる駅前名店の「日替わりランチ」を食べてみた/藤沢市

ころんころライター(藤沢市)

1984年に創業。JR藤沢駅北口より徒歩3分の場所に店を構える、博多うどんと湘南パリパリ餃子の店『丼拓(どんたく)』

昼は「博多うどん屋」、夜は「湘南パリパリ餃子の居酒屋」として営業する、二つの顔を持つお店で、名物女将の吉塚さんが温かく迎えてくれます(女将と話したくて来店するお客さんもいるのだとか)。

店内は、40年の歴史を随所に感じさせる、懐かしい食堂スタイル。その趣ある雰囲気に、自然と期待が高まります。

中央に座るのは、「東京駅にも店舗があった時は、それはもう忙しくてね!」と、たくさんお話をしてくれた女将・吉塚ヨシ子さん
中央に座るのは、「東京駅にも店舗があった時は、それはもう忙しくてね!」と、たくさんお話をしてくれた女将・吉塚ヨシ子さん

お店には2階席もあり、階段をあがると…

最大22名まで入れる心地よい広さのテーブル席が用意されています。駅前のうどん屋さんに、こんな完全個室があったとは驚きですよね。

2階のテーブル席
2階のテーブル席

今日は、吉塚さんが「これでも今年2月に値上げをしたんですよ?始めた時はワンコインのような値段でしたから」と笑顔で話す、庶民派価格の「日替わりランチ(700円)」に注目します(混雑時は相席をお願いする場合があります)。

『丼拓』の日替わりランチは、「いなりセット」(10食程度)と「おにぎりセット」(10食程度)が完売次第、「ミニカレーセット」に切り替わるシステム。

いずれも博多うどん、ご飯もの、サラダがセットになった充実の内容で、完売次第、提供終了となる限定メニューです(「日替わりランチ」以外にも単品やセットメニューが用意されています)。

取材日の「日替わりメニュー」は「ミニカレーの日」。注文からわずか5分ほどで、700円とは思えないボリューム満点のセットが運ばれてきました。

どちらもとってもいい香り(笑)。そして、「食べきれるだろうか…?」の量です。

博多うどんの麺は、九州から取り寄せている福岡産小麦を含むもの。口当たりはなめらかでふんわりとしていますが、適度なコシもあります。噛めばモチモチとした食感で、讃岐うどんとはまた異なる魅力があります。

出汁には、鰹、サバ、うるめいわしをふんだんに使用し、九州から取り寄せたニビシ醤油で仕上げています。見た目は関西風のスープよりやや濃い色合いですが、塩分を感じさせない、まろやかで優しい味わいが特徴。

もっちりと厚みのある丸天は博多うどんならではの一品。ハーフサイズながら、しっかりとした存在感を放っています。

これが最高に旨いのよ…
これが最高に旨いのよ…

スパイシーな香りが食をそそる「ミニカレーライス」とあわせて食べれば、男性でも満足のいくボリューム。駅前のお店にして、これで700円とは…かなりの衝撃です。

最後に改めて、「本当に700円でいいのですか?」と吉塚さんにお聞きすると、「今、値上げ値上げでどこも高いでしょう?サラリーマンだって大変じゃない。これはサービスメニューだからいいの!」と笑顔で即答。

このメニューが、これからもずっと続いてくれることを願わずにはいられません。

各テーブルには天かすや調味料も用意。好みに合わせてトッピングを楽しんで
各テーブルには天かすや調味料も用意。好みに合わせてトッピングを楽しんで

お店は、開店と同時にサラリーマンや女性客が次々と訪れるため、「日替わりランチ」を狙うなら早めの来店をおすすめします。「肉ごぼう天うどん」や「ごぼう天うどん」も人気ですよ。

基本情報
店名:丼拓(どんたく)
住所:藤沢市藤沢462
アクセス:JR藤沢駅北口より徒歩3分
電話:0466-27-6973
駐車場:近隣のコインパーキングをご利用ください。

公式 ホームページ(外部リンク)
公式 Instagram(外部リンク)
公式Facebook(外部リンク)
※詳細は『丼拓』の公式サイトをご確認ください。

取材・撮影・校正協力 丼拓 吉塚様
※丼拓様のご協力により、撮影用商品を無償でご提供いただきました。この場をお借りして、心より御礼申し上げます。

いつも「ヤフーニュースエキスパート(藤沢市地域情報)」の記事を読んでくださりありがとうございます。「毎週日曜の20時10分」に、「LINE」を通じて1週間分の記事を「まとめてお届け (ダイジェスト配信)」しています。日曜の夜にゆっくり読みたい、藤沢市のグルメ・おでかけ・イベント情報などが満載。ぜひ友だち追加をお願いします♪

<友だち追加の方法>
■下記URLをクリックして友だち追加をしてください。
LINEアカウントメディア(外部リンク)
※本リンクはYahoo!ニュース エキスパートとの取り組みで特別に設置しています。

ライター(藤沢市)

湘南エリアの複数メディアや紙面、昭文社「まっぷるトラベルガイド」などで、記事執筆&撮影を担当。取材スポットは1000ヶ所超え。そんな取材後記や、徒然なるままのゆるゆる日暮らしを、Instagramに綴っています。ほわっとあたたかくなる「神奈川県藤沢市」の情報をお届けできたら幸いです。※毎週日曜の20時10分に、LINEを通じて1週間分の記事を「まとめてお届け (ダイジェスト配信)」しています。友だち追加すると、藤沢市の話題(特に美味しいもの情報)に困りません。

ころんころの最近の記事