お取り寄せラーメン愛好家が感動!山形県酒田市の豚骨魚介×トマトチーズつけ麺が予想外に絶品だった
ご麺ください!お取り寄せラーメン愛好家のにゃいパパです。
人気店のラーメンを食べてみたいけど「遠くて行けない」「行列に並びたくない」「育児中で外食は無理」などのお悩みを持ったことはありませんか?そんな皆さまへお店で作った麺・スープそのままの味を自宅で楽しめる「お取り寄せラーメン」をご紹介しています。
今回は『ふるさと納税』にて山形県酒田市の返礼品としてお取り寄せした、『つけ麺道 癒庵』の「三種つけ麺セット」から「完熟トマトとモッツァレラチーズつけ麺」をご紹介します。
■『つけ麺道 癒庵』とは
日本一のラーメン消費量を誇るラーメン王国である山形県の酒田市にあり、酒田市といえば「日本ご当地ラーメン総選挙」にて日本一に輝いた「酒田ラーメン」が有名ですが、そんな酒田市の中で返礼品に選ばれるほどつけ麺といえばで有名な人気店です。今回、お取り寄せした3種以外にも様々な味わいがラインナップされており、幅広い層の支持を得ています。
■開封・調理
中身は冷凍された麺、具入りスープ(チャーシュー、メンマ)、モッツァレラチーズ、バジルのラインナップ。
付属の説明書に沿って、スープを湯せんし、麺をゆでれば約13分ほどで完成。今回、麺のゆで時間は8分30秒にします。
こちらが完成品。麺は艶やかで美しい色合い。スープのベースは定番タイプの濃厚豚骨魚介系なのでドロドロとしてかなり濃厚そうです。香りはトマトはほのかで、バジルが特に際立ちイタリアン感があります。
では味のほうはどうなんだいってことで…いざ、実食!
■実食
麺【細☆☆☆★☆太】
なめらかなすすり心地、コシがしっかりとある食感、スマートな小麦の風味。
艶やかで整った美しいこだわりの自家製太麺をすすってみると、なめらかなすすり心地。噛み締めれば、冬の冷たい流水を使用したこともありモチっとしつつ強いコシを感じる噛み応え。力強く咀嚼を続けることで広がる雑味のない爽やかな小麦の風味と甘味を濃厚に味わうことができます。
スープ【あっさり☆☆☆★☆こってり】
濃厚豚骨魚介にトマトの旨味が完全調和。チーズと共にトマトクリームパスタを彷彿。
まずはダイレクトに。粘度の高いぽってりとしたスープは、豚骨のマイルドな旨味と完熟トマト特有の旨味が見事に手をつなぐ調和感。さらにチーズのクリーミーなコクも仲間入りし、どこかトマトクリームパスタを彷彿とさせる味わいになります。トマトの酸味はほぼ感じないので、濃厚なコクだけが口の中で膨らむように広がります。
さて、いよいよ麺とスープをご対麺させましょう。
ねっとり絡みつくスープと麺の一体感。より旨味が膨らむように広がって絶品に。
麺にねっとりと絡んだスープが、すすっている最中から圧倒的な存在感。ただ麺も負けておらず、咀嚼していくほどに広がる小麦の旨味と風味がスープと手を繋ぎにいくように調和していき、スープの濃厚なコクをさらに底上げします。
フラットに味をご紹介したいため個人的な感情は出さないように日々執筆していますが、この手の洋風テイストなラーメンの中では出会ってしまったかもしれないレベルの衝撃で感動しました。
チャーシュー
薄切りがゆえのスープとの一体感。和と洋が違和感なく融合。
豚バラスライス肉のような短冊薄切りタイプのチャーシュー。そのため、絡みつくスープの存在感を強く感じられるバランス。ホロホロでトロトロな柔らかさで、味付けは甘味が際立つ醤油味。和風な味わいながら、イタリアン要素の入ったスープと違和感なく融合し、旨味が拡張します。
メンマ
柔らかでコリっと食感。こちらも甘味が際立つ醤油味。
噛むほどに甘さ際立つ醤油味が口の中で広がり、相性はチャーシューと同じで良い。全体的に和と洋が見事に調和していて、その理由は喧嘩しそうなトマトの酸味がなく旨味だけが引き出されているからこそかなと推測。トマトの出汁で味噌汁を作る和食店もあるほどなので、自然な相性なのかもしれません。
■まとめ
『つけ麺道 癒庵』の「完熟トマトとモッツァレラチーズつけ麺」とのご対麺はどうでしたか?
その味わいは、濃厚豚骨魚介スープに驚くほどトマトの旨味とチーズのコクが調和したスープが絶品。なめらかでコシのある自家製太麺と甘味が際立つ具材も相性のよい、見事に和と洋が完全に融合した一杯でした。
それでは、ごち麺でした!
<関連記事>
【豚骨魚介×イタリアン】ラーメン通販レポ「つけ麺道 癒庵 完熟トマトとモッツァレラチーズつけ麺」ふるさと納税 お取り寄せ実食(外部リンク:にゃいパパHOME麺ブログ)
<商品ページ>
Yahoo!ショッピング ふるさと納税
楽天ふるさと納税(外部リンク)
定期的におうち・お取り寄せラーメン情報をお届けしています。気になる方は、下記の自己紹介ページより「フォロー」いただけると嬉しいです。ぜひ、よろしくお願いいたします