【東京都中央区】大晦日・元旦も営業!行列のできる人形町のたい焼き店、その2「鳴門鯛焼本舗」
人形町には、行列のできるたい焼きやさんが2軒あります。
以前にご紹介した、甘酒横丁にある「柳家」と、今回ご紹介する「鳴門鯛焼本舗」です。
柳家が小豆あんのたい焼きのみなのに対して、鳴門鯛焼本舗の定番たい焼きは3種類。
「十勝産小豆」220円、「鳴門金時いも」240円、「プレミアムカスタード」260円です。
どれも美味しいのですが、筆者がハマったのは、プレミアムカスタード。なめらかで、濃厚なカスタードクリームがたっぷり詰まっています。
カスタードクリーム好きの筆者は、シュークリームも生クリームではなくカスタード派です。これまでいろいろなカスタードクリーム製品を食べてきましたが、本物のバニラビーンズを使ったものが圧倒的に美味しい!鳴門鯛焼本舗では、マダガスカル産のバニラビーンズを使っているのだそう。クリームの中に見える、黒いツブツブがバニラです!
そして、たい焼きの焼き方には2種類あります。1匹ずつ形に入れて手焼きする「天然型」と、屋台などでよく見かける一列に並んだ型で大量生産する「養殖型」です。鳴門鯛焼本舗は、看板にも書かれているように「天然たいやき」。店頭で1匹ずつ職人さんが焼き上げています。
焼きたては、とーっても熱いので、少し冷まして、でも中のカスタードが温かいうちにいただくのがオススメです。
持ち帰り用の箱(有料)も可愛いので、お土産にするのもいいですね。
関連記事
【東京中央区】東京3大たい焼きの1つ。柳家の「高級」「天然」たい焼きは1匹180円
【鳴門鯛焼本舗日本橋人形町店】
住所:東京都中央区日本橋人形町1-18-6(人形町交差点から徒歩10秒!)
電話:03-3664-5050
営業時間:年中無休 10:00~22:00