Yahoo!ニュース

【神戸市中央区】ぎっしり並べられた個性的なパンが魅力!リピ必至の元町「パネ ホ マレッタ」

斎信夫(いつき)WEBクリエイター/旅行ライター・エディター(神戸市)

見てください!このぎっしりと隙間なく並べられた色んな種類のパン。パン好きにはたまらない光景ですよね。こちらのベーカリーは、元町駅から徒歩3分ほどのところにある「パネ ホ マレッタ(Pane Ho Maretta)」というお店。相楽園に行く途中にあり、いつも行列ができているので気になってました。

行き方は、JR元町駅西口を山側に出て、階段を上り、すぐ前の横断歩道を渡り、神戸市立生田中学校を右に見ながら坂道を少し上ります。兵庫県公館のすぐ手前。行列ができているのですぐわかります。

平日の13時半頃訪れましたがこの時も3人ほど並んでいました。土日だとたぶんもっと多いと思います。

こじんまりとした可愛いお店ですね。

このお店、入店のシステムと注文方法が少しハードル高め。3人づつしか中に入ることができません。お店の方が案内してくれるまで外で待ちます。

店内に入るとすぐ目の前にはこの光景が広がります。
隙間なく埋め尽くされたパンたちに圧倒!
なんとこの小さなスペースに36種類ものパンがありました。
パン好きならこれ見るだけでもテンションアップですよね。

左側には、表面がクッキー生地のダマンド◯◯◯とか、デニッシュの甘い系のパンが並んでいます。真ん中にはエッグタルトやスコーンなどのスイーツ系。

右側には、惣菜パンがずらり。奥にはパニーニ。一番右側には、ハムとチーズが挟まれた食パンにアメリケーヌソースや具材がトッピングされたムッシュドゥ◯◯◯。

そして、真ん中の手前にはドッグ系。

店内に入ってすぐ注文!といきたいところですが、焦ってはいけません。

3人が入れても注文は1人づつ。一番奥の人の注文が終わるまで待つ必要があります。自分でパンを取るんじゃなく、口頭で注文する対面販売なので、前の人が左奥のお会計に向かうまで、なにを注文するか考えておきましょう。

隣の人のプレッシャーに耐えながら注文しないといけないので、ちょっと注文時のハードルが高いですけど、隣で待ってる人も「あーー、どれにしよう、もう次自分の番だ!早く決めないと」と焦ってると思うので、注文するときはゆっくりでも全然大丈夫だと思います。落ち着いて選びましょう。あと、透明のパーティション越しなので声は大きめに。

私も事前にInstagram食べログなどを見て、注文するものをだいたい決めていたのですが、新商品があったり、前の人が注文したものが気になったり。自分の番になったら焦ってしまって、舌噛みそうになりながら注文を終えお会計へ。

で、私がチョイスしたのはこの5つ。
前の人の注文見てたら「◯◯◯ショコラ」という声が結構聞こえてきたので、ショコラ系が人気なのかもしれません。今回は選ばなったですが。

さて実食!

まずこちらは、「ダマンドカシスベリー」。カシスのクリームって珍しいですよね。アーモンドの香ばしさに甘酸っぱいカシスのハーモニー。すごく食べごたえあります。ダマンド系は全部で10種類ほどあるとか(お店に出されてるのはそのうち数種)。ラムレーズンや宇治抹茶なども。表面の甘いクッキー生地と中のデニッシュ生地の2通りの食感、味が楽しめますよ。

こちらは「プルドポーク×キャベツ グレープフルーツマスタードのパニーニ」。グレープフルーツマスタードも珍しい!ピリッと辛い柑橘味のソースに豚肉にキャベツがからまり、色んな味が混じってて美味しい〜

こちらはとにかくボリュームがすごい。持つとずっしり!「ムッシュドゥアメリケーヌ」です。バーナーで仕上げに炙っているそうで、この焼き目が食欲をそそりますね。

もっちり食感の食パンにハムとチーズが挟まれ、パンの上には海老とアメリケーヌソース、チーズがこぼれそうなくらい乗ってます。1個食べたらお腹いっぱい。満足感抜群です。

こちらは「ガナッシュとちおとめ」だったかな。米粉の生地でもちもち食感。見た目も可愛い〜

「パネ ホ マレッタ(Pane Ho Maretta)」はとにかくバリエーション豊富だし、個性的でどれも食べたことのない味。特に甘い系、惣菜系のパンが好きな方、他にはお目にかかれない珍しいパンを食べてみたい方におすすめです。具材に目を奪われますが、パン自体も国産小麦100%で美味しいですよ。

対面販売で3人まで入店と注文時のハードルは高めですが、一度クリアすれば2回目からはスムーズに注文できるようになると思いますし、2回、3回とリピ必至のベーカリーですね。

パン好きで有名な女優木南晴夏さんが全国のパン屋を巡るNHK BSプレミアムの「パン旅 神戸編(2019年)」でも紹介されたそうです。

基本情報

店名:パネ ホ マレッタ(Pane Ho Maretta)
住所:兵庫県神戸市中央区下山手通5-1-1 興栄ビル1F​
電話番号:078-954-8255(電話予約可)
営業時間:8:00〜18:00 ※パンが無くなり次第終了
定休日:月曜日、火曜日のみ不定休(Instagramのカレンダーでご確認を)、12/30-1/4休業
アクセス:神戸市営地下鉄山手線 県庁前駅(西5) 徒歩2分、JR神戸線 元町駅 西口 徒歩3分

Pane Ho Maretta 公式サイト (公式サイトは最近更新されていないようなので、最新情報はInstagram、Facebookを参照ください)
Instagram
Facebook

関連記事

【神戸市中央区】南京町で「エストローヤル」は外せない!数量限定パンダシューと季節限定マロニエが人気
【神戸市中央区】ホワイトアスパラにフルーツで優雅なモーニングを「神戸にしむら珈琲店」で
【神戸市中央区】三宮で台湾気分満喫!「ゴンチャ」神戸に2店舗オープン、パイナップルケーキもおすすめ
【神戸市兵庫区】廃校をリノベした新施設に青森りんご人気店「あら、りんご。」が!元体育館のフードホール
【神戸市兵庫区】神戸の老舗豆腐店の豆乳とオカラを使用したヘルシーで優しいお味の「はらドーナッツ」
【神戸市中央区】ふわっふわ「夢みるパンケーキ」とハワイ風お食事パンケーキが絶品「ニノーバルコーヒー」
【神戸市中央区】元町で胡椒餅と地瓜球買って台湾気分!台湾夜市の人気メニューがずらり「元町屋台」
【神戸市中央区】神戸阪急〜大丸神戸を約6分110円で移動!最安&最速、こりゃ便利だわ

WEBクリエイター/旅行ライター・エディター(神戸市)

兵庫県西宮市生まれの神戸育ち。テクニカルライターを経て、1998年より会社を設立しWEBクリエイター、フリーライターとして活動。数々の旅行関連サイトを企画・運営。LINEトラベルjp元編集者兼ライター。沖縄と北海道が大好きで6年半沖縄市に在住。海外は特に台湾が好きで渡航回数10回以上。「週刊日本の島(デアゴスティーニ)」専属ライター&フォトグラファーとして沖縄、兵庫、瀬戸内等の33の島の記事を執筆。こちらでは地元神戸市の魅力を、時には動画を交えてお伝えしていきます。X(旧Twitter)、Instagramでも、神戸の最新情報や記事でのこぼれ話、その他の旅行ネタなども発信。

斎信夫(いつき)の最近の記事