【富士宮市】自家生産の抹茶とシャインマスカットが最高にマッチ!"シャインマスカット玉露ロール"
この時期になると、お茶だけでなく、いちじくやシャインマスカットも並ぶ『カネヘイ後藤製茶工場』さんの無人販売所。
実は『カネヘイ後藤製茶工場』は富士宮市石ノ宮にいちじく畑、富士宮市長嶺ではシャインマスカット栽培中ということで、無人販売所では、お茶だけでなくいちじくやシャインマスカットも直売価格で購入できるんです!
リピーターの方や東京などの県外から来る方もいるそうで、販売中の看板を出すと直ぐに売り切れてしまうほどの人気です。
いちじくも後半でやわらかいものが収穫できる数が減って来たそうで、固めの加工用のいちじくが販売されていました。
加工用いちじくは1パック、こんな山盛りに入って700円でした。(9月末時点です)
いちじくのおいしさが詰まったいちじくジャム、甘さと苦さが絶妙の玉露のクッキー、シャインマスカットを気軽に食べられる『粒売り』は500円です。
『房売り』はグラム売り。
ぶどうの粒の表面に見られる白っぽい粉は"ブルーム''といい、果実自身が作り出すロウ物質で、雨水から身を守り、水分の蒸発を防ぐために発生させているといわれ、鮮度が良い証拠!!
また粒にシミのようなものはます。かすり症といい、シャインマスカットが完熟している証拠なんです。
そして、今回のお目当て『シャインマスカット玉露ロール』も、ありました!
シャインマスカット×玉露のロールケーキが夢のコラボ!
インスタで拝見して、「一度食べてみたい!」と思っていたスイーツです。
自家生産の抹茶とシャインマスカットを使用。作り手は、玉露クッキーと同じ、『心創作菓子 ダンデライオン』さん。
これは期待できます!
シャインマスカット玉露ロール』の冷蔵ケースの下に、ひび割れや傷などがあるいちじくを頂くことができるご自由BOXから、遠慮なくいちじくを2つ頂いて来ました(ありがとうございます)。
完熟した甘くて瑞々しいシャインマスカットと、ほろ苦さと甘さ、深い味わいの抹茶のコラボは今までにない、上品スイーツです。
ご自由BOXからもらったいちじくも添えて。表面に傷があるだけで、おいしさは変わりません。
完熟したシャインマスカットを収穫し販売している、『カネヘイ後藤製茶工場』。
糖度20度超えの甘くておいしいシャインマスカットも、秋の新茶も、シャインマスカット玉露ロールも…『カネヘイ後藤製茶工場』には、お得でおいしいものが揃っていました。
カネヘイ後藤製茶工場
住所:富士宮市山本796番地