【窓掃除】ダイソーの「スプレー付3WAYガラスワイパー」を使ってみたら家中の窓が10分でピカピカに!
寒くなる前に終わらせておきたい「窓掃除」ですが、220円でぐんとラクになるアイテムがあるんです。
手拭きするよりも断然効率よく終わらせることができたのでご紹介していきます。
「スプレー付3WAY ガラスワイパー」
商品名:「スプレー付3WAY ガラスワイパー」
JANコード:4549131353983
価格:220円
材質:ポリプロピレン、熱可塑性ゴム、ポリウレタン
商品サイズ:長さ32cm×幅20cm
「スプレー付3WAY ガラスワイパー」は、持ち手(ヘッダ)部分に水や液体洗剤を入れて手元で噴射しながら掃除ができる、窓掃除用のお掃除アイテムです。
スポンジ、水切りワイパー、スプレーの3WAY仕様。スプレーが本体にセットされていることで、わざわざ別途スプレーを用意する必要もなく持ち替えの手間も省けて時短にもなります。
実際に窓掃除をしてみた
スプレーした液体はスポンジ側の下の方から噴射されます。手順はいつもどおりの要領で、上から下に向かって拭き掃除をしていきます。
説明書きには液体洗剤も入れられる旨の記載もありましたが、水だけでもこびりつき汚れを落とすことができましたよ。「念入り掃除には液体洗剤を、日常掃除には水のみで」など、状況に応じて使い分けしてみてもよいですね。
スプレー後にスポンジ面ですぐに拭き取れば、下まで垂れることはありませんでした。「外側の窓専用」だと思って買いましたが、「室内側の窓」まで同アイテムで掃除できたのはうれしい誤算でした。
水切りワイパーも付いているから乾拭き要らず!
うれしいのは、「水切りワイパー」までセットでついているということ。汚れを落とした後に通常は乾拭きが必要です。そうしないと、水滴が跡になったり、拭き筋が目立ってしまうためです。
水切りワイパーであれば、上から下にやさしくなでるだけで拭き残りなしでクリアな状態にしてくれます。
窓掃除はこれひとつでピカピカになる!
以前、電動タイプの窓掃除アイテムを使ってみたこともありますが、重くて腕が痛くなってしまい断念したことも。このアイテムは液体をマックスで入れても250gほどしかないため、腕が疲れることなく使うことができました。
大掃除シーズンは売り切れる可能性もありますので、早めに購入しておくことをおすすめします。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※記事内容は個人の感想や見解を含みます。
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。店舗によっては取り扱いがない場合があります。
シンプリストうたのおすすめ記事がLINEに届きます︕
暮らしに関するお役立情報の記事をまとめてお届けするアカウント・シンプリストうた「暮らし通信」の配信が9月27日からスタート。毎週金曜日の12時10分にお届けします。ぜひ友だち追加してください。
<友だち追加の方法>
■下記リンクをクリックして友だち追加してください
※本リンクは「Yahoo!ニュース エキスパート」との取り組みで特別に設置しています。
スマートフォンアプリからご覧のかたはプロフィールからフォローしていただくと、暮らしに関するお役立ち情報をいち早くチェックできます。