他人事ではない「運転中の急死」は死亡事故の1割に上る
11日、レスリング女子五輪金メダリストの吉田沙保里選手の父、栄勝さん(61)が高速道路で車を運転中、急病で亡くなられたという悲しい知らせが報じられました。死因はくも膜下出血。三重県警高速隊員が到着した時には栄勝さんは心肺停止状態で、運転席にもたれかかるようにしていたそうです。車の右側面に接触の跡があったことから、中央分離帯に当たり、路肩側へハンドルを切って停車したとみられています。自身の体の異常に気付いた栄勝さんは、きっと最後の力を振り絞って車をコントロールして路肩まで持っていったのだと思います。大事故になりかねない状況の中、最後まで責任ある行動をとられたことに敬服の念を抱かざるを得ません。
また、先週も北陸自動車道のサービスエリアで夜行バスが大型トラックに衝突し2人が死亡するという悲惨な事故がありました。当初は居眠り運転という憶測も流れましたが、その後の調査で運転中にすでに意識不明に陥っていた可能性が示唆されています。実はこういうことがけっこうあるようなのです。
新聞記事(注1)などによると、例えば2012年に発生した人身事故のうち、運転中の「発作」や「急病」などが原因と思われる事故が少なくとも262件あったことが警察庁の調べでわかったそうです。主には心臓病と脳血管障害で合計が5割強を占め、昨今の栃木県鹿沼市や京都市・祇園での死亡事故で問題となった「てんかん」を上回っていたとのこと。海外の論文によれば、死亡事故中の10%程度が運転者の病気による体調不良が原因だったとの報告もあります。
つまり、単純な“居眠り運転"で片づけられないケースが多いようなのです。
「運転中の急死」のリスクについては、下記の論文にもあるように、だいぶ以前から指摘されています。
先に挙げた栄勝さんの例は、まさにこの状況だったと言えます。ただ、重大事故の中には運転者の内因性急死が原因となることも多々あるようです。次に挙げたのはその一例です。
このように突発的に運転不能状態になるリスクは誰もが持っていると言っていいでしょう。自分だけでなく他人の生命や財産までも脅かすことになりかねない重大な社会問題でもあります。最近では車も進化して、自動ブレーキなどのいわゆる「プリクラッシュセーフティシステム」の導入が進んできましたが、それだけでは十分とは言えません。特に高齢ドライバーに対しては免許更新時に脳や心臓疾患の既往歴を申告してもらったり、運転中の急死に関する啓蒙活動を行うことでリスクを知ってもらい自覚を促すなどの対応が必要と考えます。もちろん、年齢に関わらず日頃の体調管理はもちろんのこと、運転時に万が一こうした事態に陥ったときに「自分ならどうするか、何ができるか」を考えて備えておく必要があるでしょう。そして、社会全体で「運転中の急死」についての認知を深めることが急務ではないでしょうか。
(注1)参照:毎日新聞