住宅街に佇むパン屋さん。人気のクロワッサンを買うなら朝行くのがベスト!【佐賀市】
お出かけ前の腹ごしらえや、出先で小腹が空いたとき、ふと立ち寄れるパン屋さんがあると嬉しいですよね。
お昼時、美味しいパンを求めて、佐賀市大和町尼寺にある「Bakery Aqua」に行ってきました。小城方面を背に、県道48号の「国分南」の交差点を左に曲がってまっすぐ進むと右手にあります。
9月23日にオープンしたばかりで、温かい木材の雰囲気と可愛い猫のマークが目印のお店は、閑静な住宅街にも馴染んでいます。
店内は入口からまっすぐに通路が続き、左手にパンが並んでいます。
売り切れているパンが多く、昼過ぎに来たことを後悔。特に「発酵バターのクロワッサン」は1番人気で、朝の時点で多くが売れるそうです。次はクロワッサンを求めて午前中に行かなければ。
店員さんのおすすめを聞き、4種類のパンを買いました。
1つ目が「黒玄米の塩バター」130円。
黒玄米って珍しいですよね。小ぶりですが生地がもちっとしていてボリュームがあり、お茶とも相性が良さそう。
2つ目が「たっぷり野沢菜のおやき」200円。
シンプルな味付けで、たっぷり入った野沢菜の香りと風味がしっかり味わえます。
3つ目は佐賀県産の小麦を使用した「さがのかおり」150円。
見た目はずっしりと重そうですが、中は柔らかく、優しい小麦の甘みが広がります。バターやジャムはつけずに、このままちぎって食べるのが1番美味しそう。あったかいスープと一緒に食べるのもおすすめです。
4つ目が「パヴェ・フロマージュ(ドライフルーツ)」220円。
見た目も可愛らしく、おやつにもぴったりなスイーツ感覚のパンです。中のフロマージュは濃厚で、柔らかいバターを食べているような食感。ドライフルーツの酸味が合います。
代表の内山昭太さんは、隣町の佐賀市富士町出身で、地域との繋がりも大切にしています。人々の生活に馴染み、気軽に立ち寄れるお店を目指し、住宅街に店を構えました。
お店の中も外も温かい雰囲気で、入るとすぐに並んだパンを全て見渡せる造りは、買う前からワクワクします。種類やサイズ感もさまざまなので、おやつや手土産など、シーンに合わせて選ぶのにもぴったりです。
ちなみにお店のインスタグラムをチェックしたところ、私がお店を出た約3時間後には完売していました。売り切れ次第閉店とのことなので、少し早めに行くのがおすすめです。
【店舗情報】
店名:Bakery Aqua
住所:佐賀市大和町大字尼寺972
営業時間:8:00~17:30
店休日:火曜日、その他不定休