Yahoo!ニュース

【名古屋市中区】一石二鳥で美味しい「もつ煮込みうどん 和久」どて煮と味噌煮込みが融合した一杯を堪能

土庄雄平愛知深掘りライター(名古屋市)

名古屋めし2つが組み合わさったインスパイアグルメ。名古屋が誇る独自の一杯をいただける名店が存在します。

そのお店の名前は「もつ煮込みうどん 和久」さんです。中区錦の三蔵通り沿いに位置しています。

お店の名前の通り、提供している看板メニューは「もつ煮込みうどん」。なんと名古屋名物のどて煮と味噌煮込みうどんを融合させた一杯です。

どて煮も味噌煮込みうどんも濃い味の印象で、どれほど重いグルメなのか?という先入観を抱いてしまいますが...

和久さんの「もつ煮込みうどん」は、サラリとした味噌味。しかし風味やコクがあるのがポイントです。うま味調味料や添加物なしで味わい深いスープに仕上げられています。

決め手になっているのは、はながつおを使った自家製の出汁。くどさは全くなく染み渡っていく味わい。味噌の中に上品さも感じられますよ。

そこに加わるのは、愛知県産の豚もつと2種類の小麦粉をブレンドして作る自家製麺です。

豚もつは入念な下処理を行なっているのがポイント!独特の食べ応えはありますが、全く臭みはありません。

また自家製麺は柔らかくも弾力がある食感。ワシワシとした味噌煮込みうどんの麺とは異なる独自路線です。

コクのある味噌が麺に染み込んで、香り高さがたまりません。そしてスープの優しい旨味と麺の食感が織りなす唯一無二の食べ応えの虜になってしまいました。

もつはニンニク味がほのかに効いており、単品でも美味しいですが、うどんの良いアクセントになっています。もつや具材が盛りだくさんなのも嬉しいです。

ランチタイムにはご飯を無料でいただけるので、〆にはもつ味噌煮丼を。追加トッピングの温泉卵を垂らしていただきました!

優しい旨味のスープのため、卵の濃厚さをまろやかに調和してくれて、あっさりとした味わいで美味しかったです。

味噌煮込みうどんだと思って訪れるとギャップがあるかもしれませんが、新路線の名古屋煮込みうどんという認識で行くと、きっと美味しくいただけるのではないかと思います。ぜひ一度、名古屋の新名物を味わってみてください。

<もつ煮込みうどん 和久>
住所:愛知県名古屋市中区栄1-17-9
営業時間:
【昼】11:00~14:00(L.O.14:00)
【夜】17:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:月曜日
電話番号:052-253-6242
アクセス:名古屋市営地下鉄・伏見駅から徒歩約7分

愛知深掘りライター(名古屋市)

1993年生まれ、愛知県豊田市出身、同志社大学文学部卒。第二新卒を経験後、愛知へUターンをして、メーカー営業職とトラベルライターを両立。現在は、IT企業に勤務しながら、自然や暮らしに一歩踏み込む、情報発信に精を出す。美味しい地元グルメを探しながら、名古屋市内の色彩豊かな自然を愛でるのがルーチン。 ※12月18日からLINEにて土庄雄平「名古屋深掘りチャンネル」配信スタート!毎週月曜日の10時にお届けします。名古屋のグルメから週末おでかけ情報、ディープなスポットまで盛りだくさん。ぜひ登録してくださいね♪(記事内のリンクは、Yahoo!ニュース エキスパートとの取り組みで特別に設置しています。)

土庄雄平の最近の記事