【神戸市】巨大線香の祭壇参拝や福球など楽しい体験やイベントめじろ押し!神戸・南京町「中秋節」
こんにちは。神戸っこライターみいみいです。
9月29日は中秋の名月でしたね。
中国では旧暦の8月15日(十五夜)に、満月を愛でつつ、秋の豊作を祝う風習があり、その伝統的な行事を中秋節と言い、とても大切にしているそうです。
今回は、日本の三大中華街の1つ「神戸・南京町」で開催中の「中秋節」(2023年9月29日〜10月1日)の初日に体験したイベントをご紹介します。
祭壇参拝
南京町のシンボルにもなっている、南京町広場にある「あづまや」ですが、中秋節の期間は、土地の神様「地主財神様」をお祀りする祭壇になります。
線香代として100円を納めると、長尺の大きな線香で参拝することができます。
参拝する様子を撮影する事も可能なので、とても貴重な体験を残すことができます。
(9月29日(金)〜10月1日(日)の11:00〜18:00まで)
福球
こちらは福引きになります。
一回500円ですが、残念賞が南京町組合加盟店で使用できる500円の金券なので、実質ハズレなしですね。
南京町のお店で使用できる金券や景品の引換券が当たるので、最初に運試しをするのも良さそうです。
(9月29日(金)〜10月1日(日)の11:00〜18:00まで)
中秋品茶会
こちらは4種類の中国茶の飲み比べに、それぞれ中国の茶菓子が付いて500円という大変お得なイベントでした。
・1本の茶樹のみで製茶する、とても希少な「鳳凰単叢蜜蘭香」
・紅茶に近い味わいの「東方美人茶」
・ミルクのような甘い香りが楽しめる「阿里山茶」
・キンモクセイの香りと深い味わいの「桂花烏龍茶」
今回初めての試みということで、初日のみの限定イベントでしたが、とても人気があり、受付開始すぐに満席になるほどでした。
二胡の美しい音色とともに
品茶会では二胡の生演奏も楽しめます。間近で美しい音色を聴きながらのティータイムは格別です。
月餅
中秋節のお菓子といえば、月餅を思い浮かべる方も多いと思います。しっとり濃厚な餡の入った、ボリュームのあるお菓子です。
南京町広場では限定販売の月餅を購入できます。
今回は初日のイベントをご紹介しましたが、9月30日と10月1日は、中国の獅子舞や、太極拳、舞踊や音楽など、楽しそうなイベントが目白押しです。
この週末は、ぜひ神戸・南京町の「中秋節」のイベントにお出かけください。