【驚愕】かぼちゃの「皮」を絶対に捨ててはいけない!たった1つの理由とは?
こんにちは、板前のぱぷちゃんです!
ホクホクとした食感と甘みが特徴の「かぼちゃ」は、秋のシーズンにおいて日本の食卓に欠かせない存在です。
しかし、かぼちゃを調理する際、皮を捨てていませんか?
実は、皆さんが思っている以上にかぼちゃの皮には栄養価が豊富に含まれており、捨てるのは超もったいないです。
そこで今回は私(板前)が、かぼちゃの皮に含まれる栄養素やその健康への効果を分かりやすく伝授します。
本記事を最後まで読んで頂くと、きっと皮の虜になるはず!
まず、かぼちゃの皮にどのような栄養素たちが含まれているのか?一緒に見ていきましょう!主に3つあります。
β-カロテン
1つ目の栄養素は『β-カロテン』です。
なんと、果肉部分の約3倍ものβ-カロテンが皮に含まれていると言われています。
【β-カロテンの効能】
・皮膚や粘膜を正常に保つ
・代謝を活発にし、美肌効果
・免疫力の向上や老化防止
ま免疫力や老化の防止にも効果があります。また、βカロテンが不足すると肌や爪の健康が損なわれたり、全身の免疫力が低下します。
さらに、夜盲症の予防や改善に効果があり、視力の健康にも必要な栄養素です!
食物繊維
2つ目の栄養素は『食物繊維』です!
実はかぼちゃに含まれる食物繊維の量は野菜の中でもトップクラスです。
【食物繊維の効能】
・腸の運動を活発にし、大腸がんのリスクを低減
・血糖値の急激な上昇を防ぐ
・コレステロールの吸収を減少させる
また、食物繊維は排便を改善し、肥満を予防する効果も期待できます。
ダイエット中の方にもおすすめの食材
ポリフェノール
最後の栄養素は『ポリフェノール』です!
実はかぼちゃの皮には「ルチン」いうポリフェノールが含まれています。
【ルチンの効能】
・体内の抗酸化作用
・高血圧など成人病の予防
ポリフェノールをより効果的に摂取するために、ビタミンCを一緒に摂取するのがおすすめです。
なんと、かぼちゃにはビタミンCが豊富に含まれています!
いかがでしたか?あんな硬い皮にこんなにも沢山の栄養素が潜んでいたとは驚きですね!今まで捨てていた方はこれを機に食べてみてくださいね!
【オススメ記事】
皆さんは『玉ねぎの切り方』にこだわってますか?
『なんだそれ!?』だという方はこちら…
玉ねぎは「縦切り」と「横切り」で食感や味が異なる!使い分けを料理人が【完全解説】という記事も書いてるのでチェックして下さいね!