激安390円!で超カンタンにテントの居住性UP!軍幕やワンポールテントの自作二股化器具!
皆さん いつもありがとうございます。kurukoyaです。
夏キャンプ、いかがお過ごしでしょうか!?
さて今回は、身近な素材で、超簡単で効果バツグンな二股化器具をご紹介いたします。
※動画でご覧いただけます!※
◆二股化とは。。◆
ワンポール系のテントは、そのままだとポールが真ん中にくるため、居住性に制約が発生してテントを広く使えません。それを解消するため、テントの内壁沿いに2本のポールを這わせます。その姿が二股となるので、二股化と呼ばれています。そのために、ポールの頂点部分を結束する器具が必要で、『二股化器具』が必要になります。
◆市販の二股化器具のデメリット◆
この器具自体にポールの長さを調整する機能はないので、テントをピン!と張るためには、丁度よい長さのポールを用いる必要があるので、丁度よいポールが無い場合は無駄な出費が....。
◆今回の自作 二股化器具◆
A)テント:ポーランド軍ポンチョ(Ⅱ)
※サイズⅡ必要ポール長:180cm
B)ポール:DOD φ15 165cm
※必要長さに対して所有ポールは短い。。
<二股化器具の為の購入物>
①塩ビ管:エルボ(L字型) φ26 1個 85円
②塩ビ管:φ25(内径18) 40cm 1本 305円
③塩ビ管:φ13 40cm 1本 173円
【1】突刺し部込み180cmの場合
基本的には、②の塩ビ管を真ん中(20cm)でカットして、エルボの両側に突刺せば、即完成!(超簡単加工!)なんと!費用は、わずか390円!!コスパ、えぐっ!!
ただ、今回の私のポールは、必要長さ180cmに対して、165cmと15cmほどポールの長さが短いので、長さ調整が可能な二股化器具を作る必要があります!
そんな時に③塩ビ管:φ13 40cm 大活躍!!
【2】突刺し部込み180cm未満の場合
③40cmを10cm程にカットして2本用意します。それを②の中に入れてスペーサーにします。短いポールにはこれだけでOK!
更に短いポールに関しては、このスペーサーの長さを長くすればOK。
※テント設営のリアルはぜひ動画で※
これで、短いポールでも二股化出来る器具が完成しました!
この組合せを活用すれば、結構なパターンのワンポールテントの二股化が出来るのではないでしょうか?
激安!で居住性が向上し、さらに長さ調整も可能な二股化器具!
もし宜しければ一度お試しください!