Yahoo!ニュース

甘くないチューハイ!-196無糖〈パイナップルwithレモン〉を飲んだ感想【期間限定の新商品】

コアライオン缶チューハイマニア/ソムリエブロガー

※お酒は20歳になってから(未成年飲酒は法律で禁止されています)

年間600本以上の缶チューハイを飲んでいる、日本ソムリエ協会認定ソムリエ「コアライオン」です。
2024年7月9日(火)、サントリーが期間限定の新商品「-196無糖〈パイナップルwithレモン〉」を発売しました。

「-196(イチキューロク)無糖」シリーズの期間限定フレーバーですね。
パイナップル浸漬酒に加え、パイナップル果汁やレモン浸漬酒を組み合わせた、甘くない味わいが特長です。
販売地域は全国、希望小売価格(税抜)は350ml:148円/500ml:200円です。

まずはパッケージデザインから見ていきましょう!

正面画像|パイナップルのイラストも目立ちます。
正面画像|パイナップルのイラストも目立ちます。

シルバーとゴールドをベースにした、パッケージデザインですね。
ブランド名の「-196無糖」や太陽のアイコンで書かれた「限定」の文字も目立ちます。

缶蓋のデザインはシルバータイプです。

缶蓋画像
缶蓋画像

ニュースリリースでは、以下のように紹介されています。

中味は、当社独自の“-196製法”によるパイナップル浸漬酒に加え、パイナップル果汁やレモン浸漬酒などを組み合わせることで、“しっかりとした果実感”を味わえる無糖チューハイに仕上げました。パッケージは、みずみずしいパイナップルのイラストを描くとともに、「限定」のアイコンで中味の特長や特別感を訴求しています。ーサントリーニュースリリースより(外部リンク)

栄養成分や原材料名は、以下の通りです。
アルコール分6%、果汁1%、カロリー39kcal、糖類0g、プリン体0mgになります。

原材料には、レモンやパイナップルの浸漬酒や果汁が使われています。
原材料には、レモンやパイナップルの浸漬酒や果汁が使われています。

反対側の側面には、JANコードが書かれています。

側面画像|ブランドサイトへのリンク(QRコード)も記載されています。
側面画像|ブランドサイトへのリンク(QRコード)も記載されています。

カシュッと開けてグラスに注いでいきます。

グラスに注ぐと、すっきりとしたパイナップルの果実感が広がります。
トロピカルなニュアンスは控えめな印象です。
まずはひとくち飲んでみると、甘くない!
口に含んだ瞬間、パイナップルの果実感をすっきりと感じます
パイナップル特有のトロピカルなニュアンスや甘酸っぱさは感じるのですが、甘くないので全体的にすっきり飲める1本ですね。
特に後半の酸味が心地良く、キレがあってすっきりと楽しめますよ!

「-196無糖〈パイナップルwithレモン〉」は、パイナップルのすっきりとした果実感とキリッとした酸味を楽しめる甘くない無糖チューハイです。
キリッとした酸味を楽しめるので、夏の暑い日にもゴクゴクッと飲みたい時にぴったりですよ!
気になる人はぜひ手に取ってみてくださいね。

以上、コアライオンでした!

缶チューハイマニア/ソムリエブロガー

年間600本以上の缶チューハイを飲むソムリエ|新商品チューハイをフラゲできるお店を探して、お酒売り場を巡るのが趣味|J.S.A.ソムリエ & SAKE DIPLOMA資格保有|公式サイトの『チューハイガイド!』で缶チューハイの魅力やお得な情報を発信中!

コアライオンの最近の記事