パリの新しい風景。名和晃平の新作に込められた未来へのメッセージ
パリ郊外にまた一つ日本人アーティストによるモニュメントが誕生しました。
彫刻家・名和晃平さんの作品「Ether (Equality)」の完成式が2023年6月28日に行われました。このプロジェクトが2021年9月「ART PARIS」で発表された際、筆者は「名和晃平さんの彫刻が2022年秋 セーヌの中洲のモニュメントに」という記事を書きましたが、半年遅れで晴れてお披露目となりました。
彫刻がそびえるセーヌの中洲スガン島は、フランスの歴史が重なる場所。21世紀になって大規模な再開発が進み、文化的な場所として変貌を遂げています。2017年には「ラ・セーヌ・ミュージカル」という音楽堂が誕生しましたが、これは日本を代表する建築家・坂茂(ばん・しげる)氏とジャン・ドゥ・ガスティーヌ氏によるもの。このたび、名和さんの彫刻が加わることで、日本人作品が二つ並ぶ島になりました。
名和さんの新作「Ether (Equality)」は、高さ25メートルの彫刻で、12角形をベースとした多面体のステンレス製。シルバーピンクに輝いています。
このプロジェクトは、2018年に行われた国際コンペティションを勝ち抜いて選ばれたものです。同年、名和さんの巨大な黄金の作品「Throne(スローン)」がルーヴル美術館のガラスのピラミッドの内側に飾られましたが、彼はその際にスガン島を訪れ、この土地の空気感との調和を目指しながら模索を続けてました。
柔らかなシルバーピンクは、移り変わる空の色、植物の緑、川面に映る夕日の色に美しく馴染むことを意図した選択。空を映してブルーに見えることもあれば、光の当たり方によってはシルバーにも見えます。実験を重ねて、この繊細な色調を生み出したのだそうです。
まるで天から舞い降りたような、あるいはセーヌの水面の雫のような軽みさえ感じさせる作品ですが、25トンもの重量があり、それを立たせるためには大変な苦心があったようです。
「この場所は、数年に1度、4メートルほど水没する場所でもあり、そういう条件を構造計算の中で解決しないといけない。フランスの法律やレギュレーションにも沿った設計をしないといけなので、そこに一番時間がかかりました」と名和さん。
基礎構造として直径30センチの鋼管が入っていて、それが地下22メートルの深さまで埋め込まれているのだとか。つまり、地上の美しさを支えるのに、地下にも同じくらいの構造を持つことでバランスが保たれている。まるで大木の生命力を思わせるような象徴的な作品です。
色もそうですが、形の選択でも場所の持つ個性を念頭に置き、「水や重力という普遍的なモチーフが浮かび上がってきた」と名和さんは語ります。しかもそこにはとても深いメッセージが込められています。
名和さんのスピーチがとても深みがあり、印象的なものでしたので、主要な部分をそのままご紹介したいと思います。
名和さんのスピーチを聞いていると、優れた現代アート作品には人間活動の核心に触れるメッセージがある、とあらためて感じます。
「彫刻とはさまざまな歴史や文化、時代の空気、人々の思想や感覚といったものを物質化して保存可能にするフォーマットだと思っています」とも語る名和さん。
そして彼のスピーチは、次のような言葉で結ばれました。
名和さんの作品はこれまでも、先のルーヴル美術館をはじめ、狩猟美術館などでも展示され、フランスで高い評価を受けています。
今回の作品がこれまでと異なるのは、ほぼ恒久的に展示され、フランスの風景の一部になるということ。
彼がこの作品に込めたメッセージがより多くの人に伝わり、共感の波紋がどんどん広がってゆくこと心から願いたいと思います。