【足立区】築44年の民家が喫茶店に。懐かしくて温かい『麻の葉カフェ』で体にやさしい米粉の料理を満喫
六町の駅から歩いて10分ほどの場所に、曜日によって店舗が変わる喫茶店があると知り、気になっていました。
事前に営業日を確認し、この度探しに行ってきましたよ~。
地図のアプリを頼りにお店に向かいます。
住宅が並ぶ路地を入り、迷いながらもやっと辿り着きました~!「やっと見つけた」という喜びを感じる場所に位置するお店です。
こちら、2023年4月にオープンした喫茶とレンタルスペースのお店『たねこじ商店』です。
曜日によって、営業している店舗が異なるのでご注意を。
今回は、水曜日に訪れたので『麻の葉カフェ』の営業日でした。
おばあちゃんの家に遊びに来たような感覚。懐かしくて温かい空間!
玄関で、靴を脱いでおじゃましました。
扉を開けると、オープン時間を少し過ぎた頃でしたが、お客さんで賑わっています。
奥の部屋のテーブル席に座りました。
お水はセルフサービスです。
なんだか、おばあちゃんの家に遊びに来たような感覚。この昭和の雰囲気、落ち着く感じです。
床の間には、昭和レトロな小物たちが並んでいました。おもちゃにも懐かしさを感じます。
築44年の民家をリフォームした喫茶店ということで、欄間などそのまま残されていました。
ヘルシーで美味しい料理に一層癒される
メニューはこちら。
おススメを聞いてみると、「ブルスケッタ野菜プレートランチ」は野菜がたっぷりで、最近できたメニューで人気との事。
散々迷った結果、「米粉のパスタ ミニシフォン付き」を注文しました。
この日のソースはジェノベーゼということで、個人的にジェノベーゼパスタが大好きなのでそちらに決定。
会計は前払い制でした。
「米粉のパスタ ミニシフォン付き(1000円)」
心地よい音楽を聴きながら、窓の外の庭を眺めてのんびりと待っていると、料理が運ばれてきました。
バジルが香るパスタと共に、ミニサラダやミニシフォンも付いています。
米粉のパスタはもちもちで、ソースも本格的です。
トマトやアスパラなどの野菜もたっぷり入っていて嬉しい!イタリアンレストラン並みのリッチな味わいが楽しめました。
デザートには、ミニシフォンケーキをいただきます。
シフォンケーキは、「エンジェル」と「天女の羽衣」から選ぶことができました。ネーミングが素敵です♪
ちなみに、「エンジェル」は比内地鶏の卵白のみを使用していてプニプニしているそう。
「天女の羽衣」は、粒子の細かい米粉を使用していて、フルフルでふわふわな口溶けだということです。
選んだのは「天女の羽衣」。
口に入れると甘さ控えめでふわふわ。ネーミング通り、ふわっとエアリーで飛んでいきそうな程。
どれも美味しく、料理だけでなく雰囲気にも満足させてもらえました!
もう一つの喫茶店は秋田推し?!マルシェも開催予定。
今回おじゃました『麻の葉カフェ』とは別に、毎週木曜・金曜は『喫茶つきみ』が営業しています。
『喫茶つきみ』は秋田推しのカフェということで、秋田の名物料理やババヘラアイスも楽しめる喫茶店となっていますよ。
木曜日は、レンタルスペースとしてタロット占いなど様々なイベントが開催されているそうなのでチェックしてみてくださいね!
また、月に一度イベントも開催しています。
次回は10月1日(日)11:00~15:00開催予定で、ハロウィン仮装パーティーとなっているので、興味がある方は仮装して参加してみてはいかがでしょうか。
辿り着いた時の喜びがあるお店です!
昭和レトロの懐かしさを感じながら、曜日によって二つの喫茶店の美味しい料理が楽しめる『たねこじ商店』。
お子さん連れでも、おひとりでも寛げる空間となっていました。
知る人ぞ知る、といった場所にあるので道に迷わないようにぜひ訪れてみてくださいね!
【たねこじ商店】
住所:足立区南花畑1-10-11
「麻の葉カフェ」
営業時間:11:00~15:00
営業日:毎週 第1土曜日、第2・3・4・5水曜日
「喫茶つきみ」
営業時間:11:00~15:00
営業日:毎週 木曜日、金曜日
Instagramはこちらからどうぞ。