【日野市】ヘルシーでおしゃれ! 南平のスリランカ料理「The Village」。トレンドになりそう!
日野市の隠れた名店を紹介している地域ブロガーのひのさんぽです。
今回は京王線南平駅すぐのところに2022年12月にオープンしたスリランカ料理「The Village(ザ・ビレッジ)」を紹介します!
「スリランカ料理ってどんな料理だっけ?」という方に、是非興味を持ってもらえたら嬉しいです♪
「The Village(ザ・ビレッジ)」は、京王線南平駅から徒歩1分。すぐに目に入る、この黄色の看板が目印です。この日はランチタイムにお邪魔してきました。
2022年12月にオープンしたばかりで、まだ日は浅いのですが、本格的なスリランカ料理が味わえると地元では評判の良いレストランだそう。お店の前のスタンドにはインスタ映えしそうなスリランカ料理の写真が並んでいます。美味しそう!
「スリランカの国旗って、クリスマスツリーを半分に切ったやつだよね?」と、完全にネパールと間違えながらお店へ入ると、とってもスタイリッシュでおしゃれな内装に嬉しい驚き!
スリランカとネパールがごっちゃになっていたので、インド・ネパールカレーのお店のようなアジアンテイストでエキゾチックな雰囲気を想像していたのです。
店内に飾ってあった写真などから、スリランカの場所(インドの南東の島)と国旗、そして緑豊かな美しい熱帯の島だという事を認識。スリランカはセイロンティーでお馴染みの紅茶の産地です。
そんな熱帯に位置するスリランカの料理は香辛料の効いたスパイシーなものが多く、野菜、魚介類、野菜や豆など、豊富な食材を使うそう。
ランチメニューの中には初めて見るものもあり「これはどんな料理ですか?」と質問すると丁寧に教えてくれました。接客も素晴らしい!
エスプレッソほどの小さなかわいいカップに入ったスープ。ランチタイムのサービスで、カレー風味の体が温まる美味しいスープでした♪
注文したのは彩りがキレイなビレッジプレート(1,450円)。
体に良いビーツやゴーヤを使った副菜、真ん中にはまんまるコロッケが乗り、1皿でたくさんのスリランカの味を楽しめる贅沢なワンプレートランチです。
一品ずつ食べても混ぜて食べても美味しい、お得な映えプレート♪ 日替わりで付け合わせが変わります。
ビレッジプレートはサバカレーかチキンカレーを選ぶことができ、この日はサバカレーの中辛をチョイスしました。さらりとしたスパイシーなスリランカカレーは、インドカレーとはまた違い、意外にヘルシーでスープに近く、日本人好みの味だと思います。
スリランカカレーは、スパイスだけでなく、カラピンチャ(カレーリーフ)やランぺなどのハーブを使うのも特徴で、野菜やお豆を多く使う健康的なカレーなんだとか。
こちらは「ストリングホッパー」というお米を使った麺とWカレーのセット(1,250円)。素麵のような細さです。柔らかめの「ストリングホッパー」にカレーが絡み、新食感のカレーです。
ツナを使ったふりかけのようなものは、ココナッツの風味がします。こちらも食べたことのない料理でしたが、食べやすい味でカレーに混ぜて味変していただきました。
初めてのスリランカ料理でしたが、見た目の美しさに引けを取らない美味しさ、内装も店員さんの接客も素敵で、トレンドになりそうな素晴らしいお店です♪
2023年5月中はランチライムのみの営業ということでしたが、6月からはディナータイムも営業予定だとか。営業日は公式SNSなどでご確認くださいね☆
お店の前には駐車場も3台分ありましたよ!
The Village(ザ・ビレッジ)
住所:東京都日野市南平7-18-28
TEL:042-506-9155
定休日:月曜
営業時間:LUNCH 11時〜15時 DINNER 17時〜22時(金曜はランチのみ)
※営業時間は公式SNS等で最新情報をご確認ください。