【東広島市】日本の酒都・西条の酒蔵通りをぶらっとお散歩!7つの酒蔵を巡ってみよう!(後半)
酒都として全国的にも有名な西条の酒蔵通り。
日本三大銘醸地の1つで、お酒造りに適した気候と豊富な地下水により、大正から昭和にかけて酒造りの街として繁栄を遂げました。
酒蔵でしか手に入らない限定酒や日本酒の試飲などがあり、日本酒好きにはたまらない場所。
まるで明治時代にタイムスリップしたかのような風情ある街並みが印象的です。
そんな西条・酒蔵通り様子をリポートする後半です!
前半の記事はコチラ
【東広島市】日本の酒都・西条の酒蔵通りをぶらっとお散歩!7つの酒蔵を巡ってみよう!(前半)
西条には7つの酒蔵があります。
賀茂泉酒造、賀茂鶴酒造、西條鶴酒造、福美人酒造、白牡丹酒造、山陽鶴酒造、亀齢酒造。
東広島市の観光情報サイトでも7つの酒蔵が詳しく紹介されています。
後半の今回は賀茂泉酒造ご紹介。
お酒の試飲は酒蔵ではなく、お隣の酒泉館(しゅせんかん)で行っています。
酒泉館はもともと清酒醸造場として建てられたものだそうで、改装を行い、現在では「お酒喫茶」をはじめ「お酒図書室」「お酒のショップ」「イベントスペース」といった複数の用途を持ち、一般の人も気軽に立ち寄れる場所です。
こちらでは、賀茂泉酒造の日本酒が1杯60ml200円〜試飲でき、ゴールデンウィーク限定の飲み比べセットも楽しめます。
木造の館内はまるで古い小学校の校舎よう。
窓際の席で外の景色を見ながら優雅に・・・。
手前が「フルーティー飲み比べセット3種(約180ml)」900円
左から
- アルコール8%できれいなピンク色の『COKUN』
- 純米酒の原酒で漬け込んだ『純米梅酒』
- 加熱処理していないフレッシュフルーティーな『純米大吟醸生酒』
奥が「賀茂泉飲み比べセット3種(約180ml)」700円
左から
- 2年熟成の『山吹色の酒』
- 1年熟成で賀茂泉の代表ブランド『朱泉本仕込』
- 加熱処理・熟成していないフレッシュな『青泉生酒』
どちらも小さいおつまみ付き。
単品メニューもあり、200円〜試飲ができます。
単品メニューの中には販売していない「超プレミアム大吟醸」も!!!
これが1,000円で楽しめるのは試飲ならでは。
ここで色んな種類を試飲して、お気に入りの日本酒を見つけてみてはいかがでしょうか。
もちろん館内では日本酒の販売も行っていました。
他にも、お猪口や純米酒のパックなど、お土産にも嬉しいアイテムがたくさん並んでいます。
以上、日本の酒都・西条の酒蔵通りのご紹介でした!
ゴールデンウィーク期間に是非足を運んでみてください。
西条酒蔵通り
所 広島県東広島市西条本町1−14