【寝屋川市】テーブル席導入! ニコパチ「らーめん一作」が大幅リニューアル。ほかに新しくなった点は?
寝屋川市川勝町にある「らーめん一作 寝屋川店」が、この夏リニューアルオープンしました。
らーめん一作によると、大幅な改装は1998年の火事以降で、およそ25年ぶり。何度も協議を重ねた上での大きなリニューアルだそうです。新しくなった点を取材してみると、さまざまな「お客様目線」が見えてきました。
25年ぶりのリニューアル! どこが新しくなった?
発券システムの導入で効率よく待機OK
まずお店に入ってみると、発券システムが新しく導入されていました。画面をタッチして受付すると、QRコードが発行されます。それをスマホで読み込めば順番が分かり、順番が近くなると呼び出しされるという便利なシステム。これで車の中でも待てますね!
カウンター席の椅子が可動式に
座席については大幅にチェンジ! カウンター席の椅子は固定式から可動式になりました。動かせるので、椅子を引いてから座れて使いやすいです。これなら幼児用チェア(写真左側奥)も、カウンターの端に沿わせるようにして設置できますよ。
椅子の下の網には、軽い荷物も置けます。また、さらに座り心地がよくなるように手を加えることも考えているそう。リニューアルオープン後も改善していく姿勢に、細かなところまでお客様目線でお店づくりをしている様子がうかがえました。
テーブル席が導入され、誰でも使いやすく
店内に入って右側は、カウンター席→テーブル席へ変わっています。これまでは全てカウンター席だったのを、今回の改装を機にテーブル席を導入。店内の座席も10席ほど増えたそうですよ。
隣を気にすることなく食事ができるようになり、椅子を除ければベビーカーでの来店にも対応できるようになりました。壁際はソファー席になっており、高齢の方もくつろぎやすく。
印象としては、サッと食べたいおひとりさまも、ゆっくりしたい家族も、どちらも利用しやすい環境になったと感じました!
薬味コーナーが一箇所にまとまり衛生的に
テーブル備え付けだった薬味コーナーは、一箇所にまとまる形に。こうすることで店員さんの目が行き届きやすく、適切なタイミングで補充でき、常に新鮮な状態で提供できるそうです。立って取りに行く必要はありますが、衛生的にも安心なのではないでしょうか。
自動精算機導入 & QRコード決済に対応
自動精算機も、新しく導入されたものの一つだそうです。クレジットカードやQRコード決済にも対応し、さらに便利になりました。
おいしいメニューはそのまま!
座席などの環境面も、システム面も、より親切になった印象でした。もちろん、おいしいメニューは変わらずです。
1978年創業の歴史ある「らーめん一作」。寝屋川店はパチンコニコニコ敷地内にあり、駐車場も広く利用しやすいですよ。ラーメンが食べたくなったら、訪れてみてはいかがでしょうか?