【福岡市早良区】クリームもつ鍋と辛い濃厚辛ホルモン鉄板の2枚看板・博多キテヨン
お散歩ライターの石井つかさです。
オープン1周年を過ぎたばかりの早良区西新にある「博多キテヨン」に行ってきました。
以前から気になっている店舗ではあったのですが、やっと行くことができましたので、レポートします。
まずはビールで乾杯です。
ビールを飲みながら、店舗の中をじっくりチェックします。
席数は18席で、道路側に壁がないので開放感があって屋台のような空間です。
テーブルに妙な突起物があったので、店員さんに尋ねてみると、ガスのホースだそうです。
他のテーブルを見てみると、グリルが置いてあり、テーブルでホルモンを焼いたりする際に使うそうです。
ビールを飲みながら、すぐ来る系のおつまみをチェックすると、ホルモン系のお刺身があるのでセンマイ刺を注文しました。お刺身といっても茹でて火を通してあるので安心です。
センマイ刺しの横についている赤いタレでいただきます。見た目通りのピリ辛でビールがあっという間に消えていきます。
まだ1品目なのにビールを飲み切ってしまったので、次はハイボールにして、美味しいおつまみを楽しむ体制を再度整えました。
そしてハイボールがテーブルにつくのと同じくらいのタイミングで餃子が到着。実は餃子も注文していたのです。この餃子は店内で作っている様子が見えたので、きっと美味しいだろうと思い注文しました。
餃子を食べてみると、皮は薄いのですが、いい感じに蒸されてつるんとした食感に仕上がっています。
餃子を食べ切ってしまい、ハイボールも少なくなってきたので、少し心を落ち着けるために、クリームチーズチャンジャを注文しました。
個人的な感覚なのですがクリームチーズって、なんか落ち着くイメージありませんか?
ピリッと辛いチャンジャにクリームチーズが相まって箸が止まりません。
落ち着くメニューという意味では、逆効果だったようです。
クリームチーズチャンジャで心を落ち着かせることが出来なかったので、この博多キテヨンさんの看板メニューの濃厚辛ホルモン鉄板を作っているところを撮影させてもらいました。一旦離席して心を落ち着ける作戦です。
やっと、美味しい料理とお酒の無限ループから解放されたので、博多キテヨンさんのこだわりなどについて、聞いてみました。
ここ、博多キテヨンさんのお勧めメニューは、クリームもつ鍋、濃厚辛ホルモン鉄板、餃子、チヂミだそうです。クリームもつ鍋は、イメージが付かなかったので注文しなかったのですが、どういうものかを聞いてみたところ、味付けをしていない生クリームをホイップしたものをピリ辛スープに浮かべたもつ鍋ということです。
クリームが全体を包み込んでまろやかにする効果とクリームのコクで美味しくなるそうです。リピート率も高いようなので、次は注文してみたいですね。
博多キテヨンさんは、ホルモンが売りのようなので、ホルモンについても聞いてみたところ、いまは鹿児島がメインですが、九州中から美味しいホルモンを探して仕入れているようです。
お酒と料理の無限ループにはまる危険性はありますが、美味しいホルモンをお探しの方は、リーズナブルで美味しいお店ですので、一度お立ち寄り下さい。