【福岡市博多区】あの吟麦製麺がプロデュース!博多の新定番・九州醤油ラーメン『九ちゃん』が新規開店!
お散歩ライターの石井つかさです。
以前取材させていただいた『吟麦製麺』の完全プロデュースで、新しい醤油ラーメンのお店が博多駅東に新規開店するという情報を聞きつけたので取材依頼をしたところ快諾していただけたので取材に行ってきました。
福岡市博多区に2024年11月19日グランドオープンの『九州醤油ラーメン 博多九ちゃん』。このお店は、福岡で人気の焼きそば専門店「バソキ屋」のオーナーが設立した「吟麦製麺」による完全プロデュースのお店です。吟麦製麺は、こだわりの製麺技術を活かし、九州醤油ラーメンのための特別な麺を開発しています。
「九州醤油ラーメン 博多九ちゃん」は、福岡市民に愛される日常のラーメンとして「元祖長浜ラーメン(ガンナガ)」のような存在を目指しているとのことです。特別なごちそうではなく、毎日食べたくなる味を追求しているのが特徴です。
店舗は博多駅東で、有名ラーメン店「博多一双」から徒歩3分の距離で立ち寄りやすい立地です。
店舗は道路からは見えないのですが、看板を目印に奥に入っていくと「九州醤油ラーメン」の看板がありますので、そこから店内に入ります。店内はカウンターのみで8席となっており、6席は立ち食い専用で、2席は椅子がありますので女性やお子様でも安心です。
醤油ラーメンのベースとなるスープは、豚・鶏・鰹の出汁を組み合わせた、すっきりとしながらもコクのあるスープで、最後まで飲みたくなる味わいです。麺は吟麦製麺が手掛けた低加水の細麺を使用。醤油ラーメンとしては珍しい細麺で、香りと食感が楽しめる麺に仕上げています。醤油ラーメンでは珍しく、替玉ができ、麺の固さも選べるのが「九州」醤油ラーメンというネーミングの由来でしょう。
九州醤油に漬け込んだ低温調理のチャーシューは薄切りで柔らかく食べやすく仕上がっています。また、ラーメンに合うトッピングの「九ちゃんショウガ(税込50円)」は健康効果もあり、途中で入れることで味の変化も楽しめます。ぜひ追加したいトッピングです。
実際に食べてみると非常に完成度が高いことに驚きました。一般的な醤油ラーメンは醤油臭いと感じることが多かったのですが、このラーメンは出汁の臭みや醤油の臭みがなく、透明度が高くスッキリとした味わいです。また細麺なのに醤油ラーメンにピッタリと合うことにも驚きました。さすが製麺所が完全プロデュースしたラーメン店です。
『九州醤油ラーメン 博多九ちゃん』は、手軽に立ち寄れて毎日食べたくなるラーメンを提供しており、シンプルなスタイルの中に福岡の新しい定番を目指すこだわりが詰まっています。ぜひ一度足を運んでみてください。