【熊本県】セブンイレブンご当地シリーズ「ヤマダイ極麺処 熊本マー油とんこつ」を実食レビュー
ニュータッチで有名なヤマダイの凄麺シリーズと言えば、全国のご当地のラーメンを再現した「ご当地シリーズ」が有名です。
そのヤマダイがセブンイレブンとコラボした商品が「極麺処」です。セブンイレブン限定で販売されてきたシリーズにはなりますが、これまで「横浜 家系豚骨醤油」「札幌 濃厚味噌」の2種類が販売されてきました。今回は極麺処シリーズ第3弾として「熊本マー油とんこつ」354円(税込)が数量限定で2023年5月16日に販売しました。今回は新しく加わった「熊本マー油とんこつ」を実食していみます。
セブンイレブン限定で販売されているとあって、ヤマダイのHPにはこちらの商品を見かけませんでした。スープにはポークエキス・動物油脂・食塩・デキストリンなどが使用されています。麺の量は60gと少なめです。
1食(125g)当たり422kcal。脂質は14.4gで炭水化物は58.8g。食塩相当量は7.5g(めん・かやく0.9g、スープ6.6g)。
カップの中にはかやく・後入れスープ・調味油などが入っています。
湯量目安は430ml。ノンフライ麺の湯戻し時間は2分です。
完成品はこちら。黒マー油のガーリック臭が非常に漂ってきます。美味しそうです。
非常にクリーミーな口あたりのスープは豚骨らしいコクもあって◎。インスタントの豚骨スープは非常に化学調味料臭いものが多いですが、こちらのスープは自然な味わいで違和感を覚えませんでした。黒マー油もかなり効いていて、クリーミーさの中にニンニクのガツンとした味わいを感じられる非常にバランスのいいスープです。もう少し、豚骨の臭みがあったほうがいい気がしますが、カップラーメンとしては上出来と言える味わいでした。
ノンフライの細麺はコシもあり非常に美味しいです。熊本ラーメンの麺かと問われると少し違う気がしますが、これはこれでありですね。コクのあるスープとの相性は抜群でした。
チャーシューはあくまでもおまけ程度です。フライドガーリックはそれなりに入っているはずですが、細かすぎて探すのが大変でした。もう少し大きくてもよかった気がします。
麺とスープは非常にレベルの高いカップラーメンでした。具材に関してはおまけ程度としてみた方がよさそうです。
ごちそうさまでした。