【さいたま市岩槻区】くじや赤電話も登場♪「さくらベーカリー」が「昭和パンまつり」を8月末まで開催!
2024年7月2日(火)から8月31日(土)までの2か月間、岩槻駅東口にあるパン屋さん「さくらベーカリー」は、「昭和パンまつり」を開催しています。
お店で大人気のあんぱんやメロンパン、カレーパンなどに加えて、苺ジャムパン、黒糖の蒸しパン、うぐいすあんパン、揚げパン(きなこ)、ツイストドーナツ、ぶどうパン(5コ)の6品が期間限定で販売されています。
店内に置かれた赤電話やおもちゃくじ、映画のポスターも昭和レトロな雰囲気を盛り上げていました。
店主さんによると、「昭和パンまつり」は、第一弾のイベントとして春に開催され大盛況となった「さくらまつり」と同様に、オープン前から開催を決めていた企画なのだとか。
「さくらベーカリー」は元々、「昔ながらのパン(昭和パン)」を売りにスタートしたお店だそうです。
しかし、「揚げるパン」は通常メニューに入っておらず、カレーパンを含めすべてオーブンで焼いたパンで構成されているため、「揚げるパン」は今回のイベントがオープン以来初登場となります。
「一つ一つ揚げ鍋で揚げているため定番メニューとしては難しいのですが、イベントとして今回は揚げパンとツイストドーナツご提供いたします。」とのことでした。
なお、揚げパンはお客様人気ナンバーワン商品となっているそうです。
揚げパンもツイストドーナツも、ベタベタベタせずにとても美味しく食べられました!
うぐいすあんぱんを初めて食べた娘も、「また買ってきて!」と気に入っていましたよ♪
ちなみに、店主さんのイチオシはぶどうパンだそうです。
ふわふわの生地がクセになるそうです。レーズン好きな方はぜひお手にとってみてはいかがでしょうか。
また、店員さんによると、黒糖の蒸しパンもふわっとしていてオススメとのことでした。
他にも、あんぱんや焼きそばパン、ナポリタンサンドなど、定番の昭和パンも用意されています。昔ながらの人気パンをぜひ味わってみてください。
パン屋さんにとって真夏は非常に苦戦する季節だそうですが、「当店では店内装飾やおもちゃくじと合わせ、昭和レトロを真夏のイベントとして定着できればと思っております。」とお話されていました。
お店の最新情報や商品情報などは、「さくらベーカリー」公式Instagramにてご確認ください。
昭和生まれには懐かしく、若い世代には魅力的にうつると、幅広い年代から支持を受ける「昭和レトロ」。
お子さんたちも、塾や習い事の帰りにパンを買いつつ、赤電話の受話器の重さにびっくりしたり、くじをワクワクしながら引いたりと、昭和の世界観を楽しんでいるそうです。
ちなみに、我が家はキュートな宇宙人が描かれたコマをゲットしましたよ♪
お祭りで手にしたおもちゃが宝物になった、自分の子ども時代を思い出してほっこりした気持ちになりました。
他のパン屋さんは縮小傾向になる真夏に、敢えて本腰を入れたイベントをぶつけることを選んだという、店主さんの気概を感じる全世代向けのイベントとなっています。
ぜひこの機会に、足を運んでみてください。
【店舗情報】
店名:さくらベーカリー
住所:〒339-0057 埼玉県さいたま市岩槻区本町3丁目1−1 WATSU西館 1階
電話番号:048-612-4775
営業時間:8:00〜19:00(完売時終了)
定休日:日曜日・月曜日・祝日